0

イベント企画:2014年度第2弾!「リサイタル」

87f314e35b3f 全員で
2014年のイベント第二弾は、メンバーの沼田慶人さんのリサイタル鑑賞&お好み焼きでした・・・。一般公募という形でサークル外の方にも呼びかけたのですが、当日は新たな仲間とも出会え、お腹も心も大満足! 今後とも練習会以外のイベント企画も色々と考えています。今年度は、有志メンバーで合宿なんかもやってみたい・・・夜通し?ピアノ&観光・・・みたいなのも楽しそうですね。・・・そういった練習会活動 +α(プラスアルファ) にご興味ある方も、お待ちしています!2月度イベントは大泉学園ゆめりあにて、リサイタル見学です。当日は総勢8名の参加でした。駅周辺はビルが混在し、様々な趣を感じさせてくれる街並みで、クラシックのリサイタルが開かれる建物は駅から歩いてすぐの場所に・・・。会場に入ると気品や情緒に溢れ、ステージの中心には楽器の王様ピアノが堂々と姿を現しました。

活動レポ

FotoSketcher - 会場content-h322月度イベントは大泉学園ゆめりあにて、リサイタル見学です。当日は総勢8名の参加でした。駅周辺はビルが混在し、様々な趣を感じさせてくれる街並みで、クラシックのリサイタルが開かれる建物は駅から歩いてすぐの場所に・・・。会場に入ると気品や情緒に溢れ、ステージの中心には楽器の王様ピアノが堂々と姿を現しました。

様子content-h32会場にも英国紳士を思わせる聴衆が・・・。こんなところで演奏するなんて素晴らしい! ・・・そんな思いを巡らせながら着座し、しばらくすると照明が客席からステージに移りました。そこで照らし出されたピアノの光沢が一気に期待感を高めてくれました。

そして、本日の主役のピアノ奏者及びヴィオラ奏者が登場。会場に音を落とし込むようなアンサンブルがスタート。
ピアノの音色と弦が合わさり会場の空気が一変、クラシックの音世界が広がりました。
すぐに客席とステージには一体感が生まれステージ上に意識が集中していきました。

囲まれてcontent-h32ピアノの独演がはじまり、心地よい緊張感から徐々にリラックスそして、迫力の演奏と様々な顔が登場します。ハープを思わせる心地よさから打楽器を思わせる力強さまで、正に「ピアノを操るパイロット」でした。演奏者プロフィールをみると様々な努力された経歴が記載されており、努力ゆえの演奏と肯ける内容でした。努力が今日に繋がっていく、自身も気の引き締まる思いです。単純に演奏を楽しむ以上に勉強になったイベントでした。
一部、二部、三部と演奏が終わり、奏者の方との写真撮影をしました。

二次会content-h32会場を後に駅から少し離れ、商店が軒を連ねた通りに向かい、風格漂うお好み焼き屋に入りました。なんとテレビ番組『嵐にしやがれ』で紹介されたお店でした。店員さんもとても元気のいい方でした。ピアノ演奏の余韻に浸りながら、ビール、サイダー、オレンジジュースで乾杯。
演奏会の感想や、今後の活動、又ざっくばらんな会話に花が咲きました。特にこうした会話では、他の方がどの様に練習しているかわかる為、自身の音楽活動指針にも役立てる事が出来ます。 お好み焼きそしてもんじゃで、お腹を満たし最後に記念撮影です。奏者又は大作曲家及びイベント関係者の皆様、優雅でクラシックな一日をどうもありがとうございました!

_1391484677.99478_17 

ゆーいち

小学校までピアノを習ってましたが、ロックやブラックミュージックにはまりピアノから遠ざり・・・ 大人になり子供のころからの夢であるDTMにて宅録を。同時にピアノ演奏及び音楽理論も
(両親が横須賀で音楽スタジオをはじめ、2階はバンドスペースになっており、 1階はピアノサロンにする為、グランドを用意)
好きな作曲家:YOSHIKI,ショパン、リスト
好きなピアニスト:YOSHIKI,ツィメルマン、キーシン
好きな曲:ART OF LIFE(X japan) バラード第一番(ショパン)
趣味:有酸素運動、ドライブ、スーパー銭湯、映画鑑賞、読書、美術館


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>