0

2020年度秋の定期演奏会レポート~埼玉会場~

UntitledImage





今年は秋の定期演奏会の1つ目の会場として埼玉県で開催させていただきました。

 会場は埼玉会館で、とても伸び伸びとグランドピアノを演奏できるステージでした。






 このような時期ではありますが、無事に開催できたことを実行委員長共に心より嬉しく思います。

スタッフや実行委員といった各関係者様をはじめ、演奏者や聞きに来てくださった方にもたくさんのご協力をしていただき素敵な演奏会にすることが出来ました。





 埼玉会場では、ソロステージに加えて企画ステージ(ぶっつけ連弾, ショパンプレリュードステージ)をご用意しました。プレリュードステージではリレー形式で弾くことで、「前奏曲集」という一体感が出ており、一曲一曲は短い時間ですが、その中でもショパンらしい雰囲気を味わえたのではないかな、と思います!






 連弾では、どの演奏者も相手のペアが分からない状態で本番にてペアを発表するという普通とは違う連弾という事で、それぞれのペアの演奏する様子が多様で、ぶっつけ連弾の醍醐味を感受できたと思います!





 ステージでは、皆さんの演奏する曲がどれも素晴らしく、私の知らなかった曲もあり、心に残るような音色を聴くことができ、大変印象に残りました。

 演奏者誰もが緊張しつつあったと思いますが、皆さんがその緊張を跳ね飛ばすような勢いで弾かれていて、とても雰囲気良く感じられました。



 会場では、演奏者やスタッフの方々を初め、聞きに来て下さったメンバーと初めてお会いする方も多く、短い時間ではありましたがお話することが出来ました。

またメンバーのご家族やご友人の方も多く来て下さったので、客席がガラリと空くことは無く、静寂の中に賑やかさがある空間になりました。




 演奏会が終わった後には、実行委員に向けた寄せ書きメッセージをいただきました。それぞれの方のメッセージに対してとても感動しました。

私のような経験の浅い者に演奏会の実行委員が務まるのか、と最初は不安に思っていましたが、至らぬ点は多くあったものの新たな経験が出来て今後に生かせそうです。





冒頭の方でも述べましたが、今回の「秋の定期演奏会 埼玉会場」は様々な方のご協力もあったからこそ、朝から夕方までの長時間の演奏会を実りあるものにすることが出来たと思います。このようなご時勢で開催した演奏会ではありますが、無事に成功して良かったです。

本当にありがとうございました!


 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>