0

懇親企画(7/5)の様子

活動記録

「ピアノの日」の前日7月5日(土)に懇親会が行われました。今流行りのフランス名物、ガレットを食べに行こう!という、おしゃれさと、もの珍しさを兼ね備えた企画、30数名のメンバーが渋谷に集結しました。

一人ドキドキしながら店内へ入っていくと、メンバーの方々が。練習会でピアノを囲んでいるときの雰囲気となんだか違って見えて、新鮮でした。ピアノ以外でもこうして集まれるって、いいですね。

20140706_0930_FotoSketcherメニューはかぼちゃの冷製スープ・ガレット・クレープ・ドリンクのコース料理。

かぼちゃのスープを頂きながら、まずは全体で自己紹介。

実は私は昨年の夏から参加させて頂いている古株と呼ばれるメンバーの一人ですが、こうして改めてお顔を拝見すると、まだお話したことのない方も結構いらっしゃいました。ご新規の方を常に受け入れることで、マンネリすることなく「一期一会」をたいせつに出来る、いつもフレッシュな気持ちになれる…このちょうど良い緊張感が、会に良い空気を送り込んでくれているのかなと思っています。

と、そうこうしてるうちに、あっという間にガレット登場。ハムとチーズをはさんだそば粉の生地に、半熟の鮮やかな黄色い目玉焼き。美味しく頂きながら話題はピアノのことから。9月に控えた発表会のことや、渋谷にある名曲喫茶のお店、おすすめの美しい旋律のピアノ曲などを教えて頂きました。皆さん本当にお詳しいです!

20140706_0931さて、フランス文化研究を兼ねた今回の企画。挨拶はお馴染み「アンシャンテ!」で始まり、各テーブルでは流暢なフランス語が飛び交いました!…というのは若干盛ってますが、、

なんと、フランスに因んだものを持ってきてくださったというメンバーIさん。

さて、何でしょう…各テーブルにちょっとした皮製品をも包装できるような箱を下さり、空けてみると、もう見るからに美味しそうなチョコレートが…!!本当に本当に御馳走様でした!!チョコレートを食べるとどうしてこんなに幸せな気持ちになれるのでしょう。。

20140706_0933大皿いっぱいに盛り付けされたクレープ(私は塩キャラメルにしました♪)を頂く頃には、プライベートのことや、当サークルの今後の展望について、真面目半分冗談半分に楽しく話は進んでいき、同席していた全員が吸い寄せられるようでした、誰にとは言いませんが♪♪

あっという間に1次会の時間が過ぎ去って、二次会は近くの居酒屋へ。二次会から参加のメンバーも加わり、一次会とほぼ変わらず、約30名の大所帯でした。実は私の誕生日前日ということで、乾杯の際に一言かけてくださった管理人さん、御配慮有り難うございました。ここでもあっという間に数時間経って、会の盛り上がりは冷めやらず、三次会も開催されていたようです!

夏本番を前に、夏休み中の小学生のような楽しく貴重な一日を過ごさせて頂きました。幹事の方々をはじめ、皆さま、楽しい時間を有り難うございました。

flower0570あっこさん、

お誕生日おめでとうございます!

メンバー一同

2014_07_July_05_special 

_1405127197.0979_435あっこ  ピアノの歴:4歳からスタート、途中ブランクがありましたが社会人になって再開。 好きな作品(作曲家)は、水の戯れ(Ravel)・月の光(Debussy)・溜め息(List)が好き。 ピアノ以外の趣味は、絵を観ること、旅行



Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>