2016年度ピアノ合宿の様子

活動レポ

当日イベントの様子です!
7月2日~3日にかけて、PH会の恒例行事、夏のピアノ合宿が開催されました!
今年は約40名のメンバーが参加し、千葉県の南房総にて二日間、濃厚な時間を過ごしました!
1日目、集合場所はそれぞれ集まりやすいところで、ということで、
新宿、川崎、千葉、久里浜に参加者が集まり、
車を持っている参加者の方に車を出してもらって、車で向かいます!
私は一番人数が多い新宿集合だったため、同乗するメンバーはくじで決めました。
それぞれで集合したメンバーが昼食会場に集まり昼食をとった後は、宿へ直行して、海やピアノを楽しむ「海・ピアノ組」と、
のこぎり山という鉱山へ観光に行く「観光組」に別れて行動します。
私は「観光組」を選択しましたが、「海・ピアノ組」は、宿にある二つの広いホールでピアノが弾き放題で、まさしく「ピアノ合宿」だったり、
宿から徒歩2分くらいの場所にある海で遊んだりしたそうです。
当日イベントの様子です!
「観光組」は、のこぎり山を約2時間散策!上り階段・下り階段のオンパレードで、
広大な自然に素晴らしい景色と、たくさんの仏像?、奈良の大仏よりも大きな大仏や、珍しい植物等を楽しみました。
7/2はニュースでも猛暑日と宣言していただけあって、かなり暑かったのですが、山に吹く風はとても気持ちがよく清々しい気持ちで散策ができました!
(ちなみに、みんな笑顔で楽しんでいましたが、足の筋肉は悲鳴をあげていたようです、、、笑)
のこぎり山散策をした後は宿へ向かいました。宿へ到着したら荷物を置いて、休む間もなくちょっと近くを探検しようと言い出す人がいて(笑)、
それに乗っかり、宿の周辺を探検しました、するとなんと、探検開始2分後に海を発見!
みんなテンションが上がり、山登りで疲れていたことをすっかり忘れ、靴を脱いで海辺ではしゃぎました!
楽しくなりすぎて、洋服を着たまま海へダイブしてしまう人もいて大笑いさせてもらいました。
夕食後は、みんなで海に夕日を見に行きました。
雲が多く、残念ながら空が赤く染まる様子はあまり見られませんでしたが、
みんな海を見て黄昏たり、寄せては返すこの波の感じをピアノで表現したいよね、などぼーっと海を見て語り合いたい気持ちになりました。
日が完全に沈んで、あたりが暗くなったら次はみんなで花火をしました!
南房総の海は風が強く、火をつけるのになかなか難航していましたが、打ち上げ花火が上がると歓声が沸き、
手持ち花火を楽しんでいるメンバーや、カメラを使って光で文字を書く試みをしているメンバーなどなど、それぞれが楽しめているようでした。
宿に帰ると宴会の始まりです!
また、今回利用した宿はホールでピアノがなんと25時まで音だし可能で、夜中のピアノを楽しんだ人もいるようです!
宴会場は、トランプをしたり、罰ゲームで過去の恋愛話をしたり、かなり盛り上がっていました。
なんと朝5時過ぎまで宴会状態だった人もいたそうです、、、!みなさんタフです!笑
参加者全員で一枚!
2日目、朝食後、部屋の布団などを片付けた後は、眠気も覚めてきたので、
水着に着替えて海へ!!
みなさん朝食時に顔を合わせたときはとても眠そうでしたが、
いざ海を目の前にすると、テンションが上がってきて、元気復活で楽しんでいました!
海では水鉄砲や浮き具を使って遊んだり、水の掛け合いをしたり、写真撮影をしたりして、一足早い夏休み気分を味合うことができました!
お昼ご飯はカレーでした!午前中たっぷり遊んだ後に、みんなで食べる夏のカレー、、、とても美味しかったです!
昼食を食べて一息ついたら、最後に宿を前に集合写真を撮り、名残惜しい気持ちで宿をでました。
海がすぐ近くで、ピアノが弾き放題で、本当にいいところでした。
その後は帰宅グループと東京ドイツ村グループに別れ車で移動です。
多くのメンバーが帰宅せず、東京ドイツ村グループだったようですね♪
夕方までドイツ村で遊んだら、各々の自宅方面へ帰宅です。
みんな疲れてはいるものの、車中で合宿中の出来事を話したりして談笑していました。(ドライバーさん、本当にお疲れ様でした!)
二次会の様子です!
家に帰ったら、私は即爆睡してしまい、翌日に目が覚めました。すごく良く眠れました。笑
こんなに無我夢中で遊ぶことができる自分に感動するくらい、二日間、夢のような時間を楽しく過ごすことができました。
そして、宿では四六時中ピアノの演奏が聞こえてきて(しかもうまい!)、もう幸せです。
来年も絶対合宿に参加したいな~と思っています。
今年残念ながら参加できなかった方も、来年はぜひ!
みんながピアノが大好きで、季節のイベント盛りだくさんなPH会ってやっぱいいな!と改めて思えた二日間でした!
いい思い出過ぎて、毎日写真をみて思い出し笑いしています。笑
この夏はまだまだPH会イベントがたくさんあるので、みなさん奮ってご参加くださいね!

似顔絵まい
静岡出身のSE。ピアノ歴は4歳~16歳、社会人になって再開。好きな作曲家はショパン、ドビュッシー、ベートーベン、久石譲。ピアノ以外の趣味は散歩、サイクリング、美味しいものを食べること、綺麗なものを見る・聴くこと、カラオケ、季節のイベントに参加すること、英会話。