0

9月度練習会Aの様子


活動レポ



9月練習会Aに参加しましたK.S.です。仕事で東京に引っ越してきたばかりで、社会人でも気軽に参加できそうなピアノサークルがないかインターネットで探したところ、このサークルに出会いました。
練習会は複数の部屋に分かれて開催されており、参加者が多くても大勢の前で演奏する形式ではないため、気楽に演奏することができました。



会の雰囲気もリラックスできるスタイルで、演奏中も雑談することができ、初めてお会いした方とも気軽に交流できる場はとても楽しい時間でした。もちろん演奏時に静かにしてほしいときは、その旨を伝えれば自然と皆さん演奏に集中する雰囲気がありますし、希望を伝えやすい環境だと思います。



皆さんが演奏する曲の中には、普段自身だけでは見つけられないような曲があったり、知っている曲でも知らない奏法や技法を実践されている演奏を間近でみることができ大変勉強になりました。また、私は普段ジャズやポップスを演奏したり聴く機会が多いため、多様な時代のクラシック曲が聴けるのは良い機会でした。楽器もグランドピアノ(ヤマハ)で普段なかなか演奏できないため、お手軽な値段で良いピアノに触れるのは良い場だと感じました。
発表会は会場が異なるようですので、多様な環境でピアノが弾ける経験を今後も楽しみたいと思っています。



サークルのメンバーが多いことから、会によって参加者も大幅に変わってくるようですので、これから多様な方々と交流できたら嬉しいです。

似顔絵K.S.
6歳からクラシックピアノを習っていて、高校生の頃は坂本龍一や久石譲を練習/演奏し、大学からはジャズサークルでビッグバンドとコンボのピアノをやっていました。その後、DTM等での作曲活動をしています。
好きな音楽家はニコライ・カプースチン、坂本龍一、Bill Evansです。
ピアノ以外の趣味はドライブ、スノーボード、釣り、旅行、食事です。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>