0

【メンバー日記】ふらっと音楽散歩〜下総皖一〜

明日、7日7日は七夕。
七夕の曲といえば、♪ささのは さ〜らさら〜の《たなばたさま》ですね。

ということで、歌碑を見に行ってきました。
向かった先は、埼玉県北浦和駅近くの北浦和公園です。
公園内に、《たなばたさま》の作曲者である下総皖一の記念碑「下総皖一先生を称える碑」がありました。

雨が降っていたので、下総皖一がなんだか泣いてるような感じに……(汗)
《たなばたさま》は、何度聞いても綺麗な曲だな〜と思います。

ちなみに、今日7月6日はピアノの日ですね♫
1823年のこの日、シーボルトによって日本に初めてピアノが持ち込まれたことに由来しているとのことです。

それではこの辺で。
Y.Y.


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>