0

【メンバー日記】ふらっと音楽散歩〜本多鉄麿〜

みなさんは、《思い出のアルバム》という童謡をご存知でしょうか?

私は心当たりがなく、知らない曲かと思って調べたところ、♪いーつのーことーだかー 思い出してごーらんーといった歌詞の曲でした。

いつ歌ったのかは思い出せませんが、この曲は聞いたことがある!懐かしい曲!と思ったため、歌碑を見に行ってきました。

最寄駅は京王線のつつじヶ丘駅。駅から徒歩3分の常楽院というお寺に歌碑があります。↓

歌碑には、珍しく強弱の記号もあって、まさに楽譜っぽいデザイン。
《思い出のアルバム》という曲は、このお寺の住職さんだった方が作曲されたそう。Wikipediaによると、元・幼稚園の園長先生だったそうです。
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

ちなみに、《思い出のアルバム》はつつじが丘駅の電車の接近メロディーにもなっており、駅のホームにいると曲が聞こえてきて、テンションが上がりました。
駅のご当地メロディーがあるって良いですね!

ではこの辺で。
Y.Y.


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>