0

【メンバー日記】ふらっと音楽散歩〜梁田貞〜

昨日7月3日は、作曲家•梁田貞(やなだただし)の誕生日。
ということで、今回は梁田貞の歌碑についての日記です。

歌碑がある場所は北海道札幌市。
市内にある「資生館小学校」の前に、梁田貞の胸像と、作曲した童謡《どんぐりころころ》の歌碑がありました。
歌碑には楽譜と歌詞が書かれています。

悪天候だった関係で、だいぶ見えにくい写真ですね……(汗)。

梁田貞はこの小学校の前身である、「札幌市立創生小学校」の出身であることから、記念碑等が建てられたそうです。※
※https://ja.wikipedia.org/wiki/梁田貞

ちなみに、《どんぐりころころ》の歌詞は、うろ覚えだったのですが、
♪どんぐりコロコロ ドンブリコ が正しいのですね。
♪どんぐりコロコロ どんぐりこ(?) かと思っていたので、ちょっとショックでした……(^^;)

ではこの辺で。

Y.Y.


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>