0

【メンバー日記】ふらっと音楽散歩〜河村光陽〜

まだ梅雨入り前ですが、真夏日があって、もう夏のような気温ですね。
そんな中、都内に《かもめの水兵さん》の歌碑があると知ったため、見に行ってきました。

場所は文京区・本駒込駅近くの吉祥寺の境内です↓

《かもめの水兵さん》の作曲者・河村光陽は、調べたら《うれしいひな祭り》の作曲者でもありました。偉人ですね。知らなかったです。

ちなみに、そばには「小出浩平先生顕彰歌碑」もありました。有名な童謡《鯉のぼり》(♪屋根よーりー高い 鯉のーぼーりーの曲)の楽譜が彫られており、作詞・作曲者は小出浩平と書かれています。
しかし、本当は「作詞・近藤宮子/作曲者・不詳」が正しいようです……。
※参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/こいのぼり_(近藤宮子)

ではこの辺で。

Y.Y


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>