0

【メンバー日記】コスパ最強!みちのくグルメ

久しぶりの日記です。今回は、最近食べた中でコスパ最強だと思ったみちのくグルメを独断と偏見で書いてみます…

■シーフードカレー(福島県相馬市)
会社の出張で行ったときのお昼がこちら。

驚くのはその具材。ハマグリかと思うほど大きなアサリにエビが2匹、負けじと主張するホタテ。その具材を包み込むのは、濃厚でコクがあるルー。コクが過ぎ去ると、忘れまいと辛さが追いかけてくるようで、昔懐かしい、これぞカレー。という一品でした!

■会津ソースカツ丼(福島県会津地方)

どんぶりを覆いつくす茶色のカツとソース、そのインパクトはどこで食べても圧倒されます。
東北以外の方からよく言われるのが、「味付けくどくないの?」という疑問ですが、それを解決するのが下にあるキャベツと白飯。一緒に食べるとこれがベストマッチです。
今回は時間の都合上会津までは行けず別の場所で食べたのですが、また本場に行きたいなあ。。。

■牛タン(宮城県仙台市)

「仙台ニキ」としては触れないわけにはいかない、地元の味。今回は「そこそこいい値段のする」牛タンを、職場の上司が送別品としてごちそうしてくれました。

厚みのある牛タンだとしても、本場だとその見た目に反する柔らかさが「そこそこいい値段」の証。適度な歯ごたえの中にすんなりと溶ける味わいがたまりません。
地元だから、、、というわけではないと思うのですが個人的な大好物です。そのお供は麦飯と仙台味噌(辛味噌)。これがあって初めて牛タンが定食として成り立ちます。

…ところで、勘のいい方は「「送別品」って何??」って感じかもしれませんが、、、

実は職場の異動で「仙台ニキ」を卒業し、再び首都圏に戻ってきました!!

新生活はまだまだ落ち着かない今日この頃でピアノの練習が思うようにはかどっていませんが(残念)、いずれ演奏会に出るべく細々と練習中です。

てなわけで、東北最後のコスパ最強グルメのご紹介でした!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>