0

【メンバー日記】大人になってから音感を身に付ける方法案


僕は音楽と無縁の幼少期を過ごしてしまったので、音感がありません。

でも作曲にとても興味があるので、絶対音感あったらいいのに…と、定期的に感じています。

そんな僕ですが、特殊なトレーニングも一切なしに、特定の音だけは何となく当てられる方法を編み出しましたので、こちらに掲載します。

【あの曲の1音目音感】
もっと良い命名があっただろうとは自分でも思うのですが、散々聴いてきた曲、それもできれば冒頭オクターブなどで強烈に特定の音を聴かせるような曲を、ドからシまで集めれば、「あ!今の音はあの曲の1音目だから、レ#だ!」みたいな感覚を身に付けられることに気付きました。

何言ってんだ?と思う方は、みんな大好き「英雄ポロネーズ」をお聴き下さい。
https://youtu.be/gjrrQUxXXRk

本当はブレハッチとかブーニンとかの音源を載せたかったのですが、鍵盤付きなのでこちらを採用しました。
見てのとおり、この曲はレ#(低音域)で始まっています。

続いて、リストのラ・カンパネラをお聴き下さい。
https://youtu.be/rRn34Ai3Gd4

こちらも出だしはレ#(高音域)で始まっています。

皆さんもこれまで、ピアノ練習会で最初の1音を聴いただけで、「お!英雄ポロネーズが始まる!!」
とワクワクしたこと、ないでしょうか?

そのように、イントロクイズの要領で、「今の音は英雄ポロネーズの1音目だ!」と気付けたらそれを「レ#だ!」と、音階に変換さえできれば「あの曲の1音目音感」が無事成功となります。

…うん、書いてて思いますが、これで全ての音階についてやろうとしたら超非効率。

とりあえず、あとは現時点で僕が思い付く範囲で曲目一覧を書き出します。

【ド】ショパン/バラード1番、ハノン1番
【ド#】ショパン/舟歌
【レ】スコット・ジョプリン/エンターテイナー
【レ#】ショパン/英雄ポロネーズ(低音域)、リスト/ラ・カンパネラ(高音域)
【ミ】
【ファ】ドビュッシー/ベルガマスク組曲/プレリュード
【ファ#】ショパン/ピアノソナタ第3番第4楽章「フィナーレ」
【ソ】ショパン/グランドポロネーズ
【ソ#】ショパン/幻想即興曲
【ラ】ラフマニノフ/鐘
【ラ#】ショパン/スケルツォ第2番
【シ】

なんと、2つ埋まっていませんm(._.)m
しかも、書き出したものも低音域の割合が高いような…
提案しといて全然把握できていませんでした。埋められる人は教えてほしいです…

とまぁ、穴だらけの案となってしまいましたが、好きな有名曲をたくさん聴いてるだけである程度身に付くので、お得ではないでしょうか。

大きな欠点は、オクターブがずれると感覚が鈍るため、究極的には1音ごとに極めるなら88曲必要となること、しかもそうすると、都合よく狙った音で始まる曲に出会えない点ですね。
(そもそも88鍵の最高音もしくは最低音で始まる曲なんてあるのか?)

聴くだけじゃなく、自分で練習したことがある曲であれば、オクターブでガツンと出されなくても、単音でも分かってきたりします。
自ら経験した曲からであれば、転調後の最初の1音とか、曲最後の1音みたいに、ピンポイントで記憶に残っている箇所から音感を身に付けたりすることもできそうです。

しょうもない方法のようで、意外と使える場面もあります。まずは弾いたことのある曲から、12音紐付けられたら良い感じに音感も身に付くのではないでしょうか。

_______________
N.K.♂ 新規メンバーフォロー担当 あと2ヶ月で30歳 ピアノ歴12年 断酒歴21ヶ月

過去の8/12の自分

2002/8/12(当時10歳、小5)
初めておじいちゃんちの立入禁止だった3階に行ったら、ネコ村があって、たくさんネコをさわれた。

2004/8/12(当時12歳、中1)
硬式テニス部のランキング戦が初めてあったが、欠席したため部内最弱となった。

2005/8/12(当時13歳、中2)
飼ってたペットの鳥が温めてた卵からヒナが生まれたと思ったが、ヒナではなかった。

2007/8/12(当時15歳、高1)
おじいちゃんちに親戚が大集合し、夜中は星空を眺めた。真っ赤な流れ星が2つ同時に天の川沿いに流れ、とてもキレイだった。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>