0

【メンバー日記】奇跡の?ソロ練習会

この春わが家に来たやって電子ピアノは鍵盤が重く、一音ずつ鍵盤を押し込む変な癖がついてしまい、長く練習すると左手が痺れてくる。また、美しいホール演奏のピアノの音が録音されていて、雑な打鍵でもなかなかの音が鳴る仕組みとなっておりつい勘違いしている今日この頃。アコースティックなピアノでたまには練習し、現実を知るのがまずは大事かもしれないと、うすうす感じていたのであります。

悪天候のためPH会の尾瀬合宿が中止になったこの夏最後の週末。一夜明けると台風が消滅して近隣ならどうにか外出可能なお天気となりました。
合宿に使うはずだったお金と時間を美味しいものなど有意義に使いましょう!とのメンバーさんのポジティブな言葉に励まされ、1人練習会を思い立ち、決行してみました。
ピンチはチャンス!

さて、台風予報のためか、通常なら週末は空いてないであろう都心の音楽スタジオが奇跡的にすんなり予約できました。
土曜日は、朝から赤坂のスタジオでアップライトを2時間お借りしました。
テレビ局のまん前なためか、プロっぽい熟年ミュージシャンたちがギターなどを抱えて続々入館していきます。


廊下に飾ってあった可愛い額縁

せっかくなのでたくさん楽譜を持って行き、発表会で弾く曲を中心に練習しました。こちらのピアノはスタジオ仕様で他の楽器と合わせる目的なためか、かなり派手な明るい音がしたので、消音ペダルを踏んで弾くとちょうど良い響きになりました。動画を撮って、反省会したりとても有意義な時間となった、、、はず!
帰りはカラヤン広場まで歩いて、天ぷらランチをいただきました♪

続く日曜日は、恵比寿のスタジオで、グランドピアノの部屋を1時間借りてみました。2時間だとついダラダラする部分もあったので、集中して真面目にやろうとの発想です。よく調律された響きのよいピアノで、かなり弾きやすかったです。ピアノって本当に一台ずつ個性があるんですね!


リスト コンソレーション3番  の一音目のクロスハンド
響きを耳で聴くことに集中しました。

メンバーさんのメッセージを肝に命じて?また美味しいものいただいて帰りました。

アトリエララにて  リースサラダとクロワッサン♪
(その後ワインも飲んでしまいました。)

最後に、夏合宿ご準備に心を砕いて奔走下さいましたPH会メンバーさん方と、安全や皆の健康のための中止の英断に、感謝と敬意の気持ちを込めて、この日記を終わります。
ありがとうございました&本当にお疲れ様でした。
遥かな尾瀬よ、またいつか。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>