0

【日記】サークル活動小史

dad89c66df6e31

「ちょっと、最近マンネリ化してない?」

きっかけは・・・ピアノを弾きたい!コミュの管理人さん(Deliusさん)の昨年(2013年)の年頭全体メッセ(全メンバー宛、年一度年明けに、年頭メッセージが届きます)でした。

活動小史

既に、総メンバー150名を数えるまでになったコミュですが、どっちかというと、母体SNSの性格上、既にリタイアした世代が中心のサークルでした・・・

これはこれで、和やかでとっても楽しい雰囲気ではあるのですが、全体のバランス上、しばらく「現役社会人」を主たる対象として更に活動の幅を広げたい・・・そんな意図で(なので現在のメンバーは専ら9割近くが20-30代です)、SNS外部に公式サイト(ご覧頂いてるこのサイトです)をもうけて、ピアノを弾きたい!「公式サイト活動チーム」が発足しました・・・

・・・といっても、実際は、私と管理人さん二人でのスタートだったのですが、まあ一度ゼロからスタートするのも過去6年間のコミュ活動のいいとこ、ここはもうちょっと・・・みたいな活動経験をいかし、よりよいものが創れるのではないか・・・そんな思いもあったりでした。

ともあれ、去年の春からいざ募集を開始したものの、最初は期待と不安まじりいざスタート。

実際走り始めてみると・・・こんなにも日々本業の仕事をしつつ趣味でピアノ続けている仲間って多いんだ(大半はやはり子供の頃やっていて、大人になってまたやってみたい・・・そんなメンバーです)とびっくりする位、どんどん社会人サークルはじめてです、みたいなメンバーが増えていきました。

b347b448c1a5現在はや70名ちかく・・・。練習会も50名くらいの参加希望と大盛況で心から嬉しく思っています。

なかなか、普段忙しかったりでピアノにむかう暇もないメンバーもたくさんいますが(そもそもピアノはたった独りで練習する孤独な趣味であったりもします)、月に一回、多種多様なひとたちと顔あわせ(とっきーさんの日記にもありましたが、それこそ、ピアノという共通の趣味がなかったら出会えない色々な人との出会いがありました!)、一緒に楽しいひと時を過ごせること・・・それがピアノを続けるモチベーションにとっても私はなっています。

本体の「ピアノ弾きたい!コミュ」活動とともに、今後ともこちらの「公式サイトチーム」の活動もより充実させていきたく考えています!


by まりっちょ


P.S サークル運営は自分たちの手で! がモットーの自主運営団体です・・・企画・
運営にぜひ参加したい! みたいな方も是非ご応募ください! (当サークルは、参加キャリア等一切不問です。風とおしのいいサークル運営を目指しています・・・)

たとえば・・・「会計係」は某メガバンクのバンカー(なのに、いつも飲み会の清算取りまとめとかしてもらって申し訳ないのですがw)、その他IT企業のSE、法律職、医師看護師、会社経営、ケアマネージャーからデザイナー・プロライターにいたるまで・・・本職はそれこそあらゆる職種のタレント揃いなので、それらのパワーをサークル運営に結集すれば、すごい事ができちゃったり?!・・・そんなサークルを目指しています!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>