0

1月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!

1月練習会Aに参加したR.Y.です。
社会人サークルへの参加はこれが初めてです。

当日イベントの様子です!

きっかけは大学時代のサークルの知り合いにおすすめしてもらったことです。最初は初対面の方と接するということに緊張していました。

参加者全員で一枚!

練習会では堅すぎない雰囲気の中、様々なピアノ経歴の方たちがクラッシックを中心とした作曲家の曲を奏でており聴いているだけでも楽しかったです。

二次会の様子です!

実際に参加してみて、他の方の演奏に刺激を受け、自身の練習のモチベーションに繋がりました。1人でずっと練習するだけでは得られない演奏技術に対する気づきや、知識を手に入れることができたと思います。また、ピアノを愛する仲間たちと楽しくコミュニケーションをとれて非常に有意義な時間になりました。

似顔絵 R.Y.
4歳から現在までピアノを続けています。高校生までは地元の先生に習っていましたが、大学からはやる気次第で習ったり習わなかったりしていました。大学ではピアノサークルに所属し、年2回ある定期演奏会に向けてソロや連弾などの練習をしてました。
よく弾くジャンルはクラッシックでショパン・ドビュッシー・スクリャービンが特に好きです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ピアノソナタ3番op.58 第4楽章 ショパン 初演奏頑張りました ****
子供の情景作品15より第7番「トロイメライ」 R. A. シューマン 定番のアンコールピースです。今以上に歌わせると、もっと美しい響きになると思います。和声進行があまりにも素晴らしい作品です。 ****
子供の情景作品15より第6番「重大事件」 R. A. シューマン 右手の和音をもっときれいに表現できたら、もっと美しい響きになると思います。 ****
子供の情景作品15より第2番「珍しいお話し」 R. A. シューマン 3日のニューイヤーコンサートで演奏致しました。中間部は右手の主旋律以上に左手の対旋律を歌わせることができ、シューマン得意の連続8度をきれいに表現できたので良かったです。 ****
子供の情景作品15より第1番「見知らぬ国の人々」 R. A. シューマン 3日のニューイヤーコンサートで演奏致しました。右手の主旋律以上に左手の対旋律を歌わせることができ、良かったです。 ****
春の海 宮城道雄(和田則彦編曲) 今年最初に演奏致しました作品なので、当練習会でも最初に演奏致しました。 ****
ノクターン アザラシヴィリ すごく良い曲なんで聞いてみてください。弦楽器verがおすすめ ****
テンペスト ベートーヴェン 久々に練習したので指が回らなかったです。。 ****
ピアノソナタ ハ長調 Hob.16-35 第1楽章 ハイドン 人前で古典を弾くのはやはり難しい。。。 ****
ラ・カンパネラ リスト うろ覚え ****
即興曲第3番 変ト長調 Op.90-3 シューベルト ようやくまともに弾けるようになってきた。。。 ****
きらきら星変奏曲 モーツァルト モーツァルトの純真さは私の腐りきった心に刺さる……。 ****
宝島 T-square これも本番に向けて。サビのコードど忘れした… ****
前奏曲23-5 ラフマニノフ 本番にむけて ****
スケルツォ1番 ショパン 練習会で初めて弾きました。指が動かない!笑 ****
ノクターンOp.9、No.2 ショパン 人前で弾くと、まだまだ緊張してつっかえてしまいます。 ****
ラプソディ2番 ブラームス ****
華麗なる大円舞曲 ショパン ****
ピアノソナタK.545 モーツァルト メトロノームに合わせて弾くと、あまり楽しくない ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>