0

10月度練習会Bの様子


活動レポ



10月B練習会に参加させていただきました、R.M.です。
子供時代に習っていたピアノを4年ほど前に再開しました。
通っているお教室で初めて発表会に参加することになり、
人前で弾く練習がしたくて今回の練習会に参加させていただきました。
また、こちらの会を通じてピアノ好きな方と交流できたらと期待して会場へ向かいました。



初台の会場に着くと、すぐにメンバーの方々が初参加の方々を迎えてお部屋へ案内して下さり、まず初めにサークルの趣旨などのご説明と、初参加の方同士の簡単な自己紹介がありました。
ピアノが設置された大小様々なサイズの部屋がいくつかあり、部屋の間を自由に行き来して、好きな部屋で各自持ち時間以内(この日は12分)での演奏が可能、というご説明でした。
今回、初参加の方々が最初に集まった大きなお部屋では、ピアノに向かって一列に椅子を並べるのではなく、円形に並べてお互いに話がしやすい環境でのスタートでした。



既存メンバーの方が先頭を切って演奏してくださり、その後は皆さんお好きなタイミングで、大曲を1曲弾かれる方、小曲を数曲弾かれる方、クラシックの楽曲にジャズ、ポップスと、自由に演奏を楽しまれていました。
大好きな曲、初めて聴く曲、どこかで聞いたことのある曲…、様々な曲、様々な演奏に触れることができ、普段一人で練習してばかりで他の方の演奏を聴く機会が無い私にはとても新鮮な体験でした。他の方が演奏されている間は静聴するのではなく、会話をしながらも何となく演奏に耳を傾けている感じで、演奏が終わると暖かい拍手がありました。
皆さん、お互いのピアノ歴の話や、好きな作曲家の話、今練習中の曲の話、普段どのような環境で練習されているかなど様々に語られていて、終始賑やかな雰囲気の中で話題が尽きず、あっという間に時が過ぎていきました。
私自身はあまりに一人で練習してきた期間が長すぎて、どうしても人前で演奏する勇気が出ず、
この日は結局見学のみで終わってしまいました。
しかしながら、必ず演奏しなければならないといったプレッシャーを感じることもなく、
皆さんの上手な演奏をお聴きして、大好きなピアノの話が沢山できただけでもとても有意義なひと時となりました。



練習会の後に自由参加のお茶会があり、メンバーの方々に混ざって参加させていただきました。
ピアノ以外のお話にも花が咲き、メンバーの方々のお人柄に触れる貴重な機会となりました。
今まで、大人になってからの社会との関りは家庭や育児、仕事を通してのものばかりでしたが、今回こちらの会に参加してみて、自分の趣味を通じての交流はまた格別なものがあると感じました。これからも練習会に積極的に参加して、皆さんの演奏やお話を聞く中で自分の世界を広げて行けたらと思います。

似顔絵 【自己紹介】
R.M.
幼少期から中学生まで習っていたピアノを4年程前に再開。
譜読みすらできなくなっていたため、導入書からやり直し、現在はエチュード集、ソナチネなどの小曲を練習中。
育児、仕事の合間でのピアノの練習時間の確保に苦戦していますが、細く長く続けて行きたいと思っています。
いつか、通りがかりのストリートピアノでさらっと1曲弾けるようになりたいなぁ、と思っています。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ノクターン  ショパン あと一息、頑張らないと、という感じです。 ****
夕映えの湖 平吉毅州(ひらよしたけくに) 綺麗な曲なのですがまだ安定して弾けません ****
野ばらに寄せて エドワード・マグダウェル 9度の和音がギリギリ💧 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>