0

11月度練習会Bの様子


活動レポ


和気あいあいとした雰囲気のサークルで、楽しくピアノを弾いたり聴いたり、お話ししたりできました。
また会の始めと終わりにガイダンスがあったので、初めての参加でしたが安心して楽しめました。

参加されている方は、ピアノ歴も弾く曲も様々ですが、皆さんピアノを弾きたい、弾けるようになりたい、という方たちなので、そういう共通点を持った人たちと時間を共有できることは楽しいなと感じました。

私が参加したきっかけは、家で趣味としてやっているピアノを人前でも弾けるようになりたい、と思ったことです。なので、こういった練習会への参加をピアノに向かうモチベーションに変えて頑張りたいですね。


最後に、今回は初めての参加でしたが、ぜひ今後も参加したいと思いました。クリスマス会や発表会といったイベントも楽しみです。会員の方とこれから仲良くなれればいいなと思いますし、こうした社会人サークルにまだ参加したことのない方にも、お勧めしたいですね。

似顔絵
S.T.
社会人1年目です。ピアノは小学生の頃からやっていて、電子ピアノですが楽しく練習しています。今はインヴェンションとベートーヴェンソナタを練習中です。ゆくゆくはドビュッシーやスクリャービンなども弾けるようになりたいです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
メロディー シューマン 発表会までに仕上がると・・・いいね・・・(遠い目) ****
コントルダンス ショパン 同じメロディーを雰囲気変えられるように ****
蒼いノクターン ポール・モーリア ショパンをイメージして書かれたものです ****
ノクターン第21番 遺作 ショパン 人前だと暗譜で弾けなくなります。 ****
山の小人のセレナーデ カスキ 前半たくさん転びました…。 ****
夏の夜のハバネラ 平吉毅州 小さい頃から好きな曲です ****
主よ人の望みの喜びよ J.S.バッハ 発表会に向けて頑張ります。 ****
子守唄 ショパン まだまだ人前で弾ける段階ではない ****
バラード第3番 ショパン 伸び悩みの時期です。 ****
幻想即興曲 ショパン 愛奏の一曲。 ****
ノクターン第18番 ショパン 質を高めていきたい ****
ポロネーズ第5番 ショパン まだまだ課題が多い ****
Just be Friends Dixie Frarline 通しで弾けたのでまあ良しとしましょう ****
前前前世 RADWIMPS 暗譜が飛んでいました ****
En avril à paris Trenet =Weissenberg ボロボロすぎてお腹が痛くなりました。 ****
献呈 シューマン=リスト 途中で止まったりボロボロです。 ****
間奏曲 カプースチン まだまだ弾けないけどいつか弾けるようになりたい好きな曲。 ****
平均律クラヴィーア曲集第1巻 7番 J.S.バッハ ****
虹色の薔薇のワルツ 吉松隆 一部指が交差するところが難しい ****
ピアノフォリオ 吉松隆 後半の6連符を無傷で乗り切れる確率が20%くらいしかない ****
愛の夢 第3番 リスト 発表会で弾く予定。 ****
エレジー ラフマニノフ 発表会で弾きますがまだ全然… ****
感傷的なワルツ チャイコフスキー ****
ピアノのために_トッカータ ドビュッシー 本番に間に合いそう ****
クープランの墓_トッカータ ラヴェル 疲れたけど、昨年より少しは… ****
大雷雨・ゴンドラの先頭歌 ブルグミュラー ****
平均律クラヴィーア曲集第1巻 3番 J.S.バッハ ****
平均律クラヴィーア曲集第1巻 2番 J.S.バッハ ****
平均律クラヴィーア曲集第1巻 1番 (フーガのみ) J.S.バッハ ****
ピアノソナタK.545 1〜3楽章 モーツァルト 暗譜飛びました。 ****
イギリス組曲2番プレリュード バッハ ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>