0

12月度練習会Aの様子


活動レポ


1人で黙々とピアノを練習するだけではなく、仲間の演奏を聴いたり、発表会に参加する機会が欲しいと思い、ピアノサークルを探していました。


練習会では、クラシックを演奏されている方が多いイメージでしたが、他にもポップスやアニメ、フリー素材の曲など様々なジャンルを演奏されていました。どれも素晴らしい演奏で私もこんなふうに弾けるようになりたいなと、モチベーションが上がりました。

初めて聴く曲が多かったので、曲名を聞いてみたり、どれくらい練習しているのかなどピアノに関するお話もたくさんできました。自分が練習している曲も人前で弾く機会がなかったのでかなり新鮮でした。また、普段グランドピアノに触れる事もスタジオに入って練習する事少ないのでとても良い経験になりました。

スタジオに入って初めは緊張していましたが、サークルの方々がフレンドリーに接していただけたので、楽しい時間を過ごすことができました。

似顔絵A. S.
2020年12月より参加しています。
ピアノを始めたくて去年アップライトを購入しました。練習ではポップスやジブリの曲を弾いています。クラシックはあまり詳しくないので勉強中です。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
革命のエチュード ショパン 仕上がり20% でもかっこいい! ****
エチュード10-1 ショパン グランドだと弾ける小節と弾けない小節が入れ替わる不思議 ****
ノクターン13番 ショパン これも大好き。暗譜が少し怪しい ****
ノクターン8番 ショパン 大好きな曲。奏楽堂までに綺麗に仕上げたい ****
BGM ニ長調 K 適当にその場で作って弾いてみた。ニ長調はやっぱり癒し系にしやすい ****
エチュード Op10-1 ショパン 寒くて指が動かない ****
笑点のテーマ THE・ネタ曲 ****
ラジオ体操第一 笑点並みのネタ曲 ****
大河平清盛 むずい ****
ノクターン7番 プーランク きれいな曲。途中でバッハ調になるところが好き。 ****
アナカプリの丘 ドビュッシー 弾いていると、地中海の島に行った気分になれて楽しい曲。 ****
喜びの島 ドビュッシー 今日至る場所で弾かれてる ****
ソナタ第3番 第4楽章 ショパン 2楽章と3楽章はいつにしようか… ****
ソナタ第2番 第1楽章 スクリャービン 初めて楽譜を見て本番に臨むかも ****
歌と踊り3番より歌 モンポウ スペインの民謡(馬船に眠る御子)が元ネタで、クリスマス前ですし、とても綺麗なので弾けないのにやってしまいました。踊りは私の中では完全に子供の囃子歌・・・ ****
練習曲op.104b-3 メンデルスゾーン 練習会なので指慣らしを失礼しました・・・指回りません・・・ ****
トッカータ プーランク やはりホロヴィッツの録音がピカ1です・・・ミスがひどいのでまだゆっくりタイム。。 ****
前奏曲Op.17-22 ブリューメンフェルト ザ・秋な曲。めっちゃつっかえたので、ちゃんと復習します・・・ ****
ノエル・ド・キャトルマン レフレール 最初の5秒くらいだけ。でもこれだけでクリスマスの雰囲気出ますね。 ****
天国と地獄 オッフェンバック 弾いていて自分の手の動きの意味が分からない ****
Courage! 齋藤圭土 重い鍵盤だと弾けなくなってました ****
超絶技巧練習曲第4番《マゼッパ》 リスト わりと真面目に最後まで弾いてしまった。細かいところは覚えていないんで適当。 ****
ハンガリー狂詩曲第2番 リスト 発表会で弾いたけどまだ弾き足りない! ****
即興曲op142-2 シューベルト 奏楽堂がんばります ****
きらきら星変奏曲 モーツァルト 久々に弾いたら間違えまくった ****
きらきら星変奏曲 モーツァルト 久々に弾いたら間違えまくった ****
ソナタ 3番4楽章 ショパン 中途半端な暗譜で飛びまくる ****
kv332 第3楽章 モーツァルト グランドピアノ久しぶりに触ったら鍵盤が重かったです。 ****
フォーレ シシリエンヌ 奏楽堂まであと1ヶ月…! ****
献呈 シューマン =リスト 所々暗譜が曖昧な所あり ****
羊は憩いて草を食み バッハ=ペトリ編 ニューイヤーコンサート向け ****
アヴェマリア バッハ=グノー編 意外に難しい ****
25-19 アヴェマリア  ブルグミューラ 1ページだけですが、美しい曲 ****
エリーゼのために ベートーヴェン 電子ピアノので普段弾いているので、音の違いに驚きました! ****
メヌエット ペツォルート 初めて人前で弾いたので緊張しました! ****
革命のエチュード ショパン 仕上がり20% でもかっこいい! ****
15の練習曲 ワルツ モシュコフスキー ショパン 練習中にて微妙な仕上がりで失礼致しました ****
喜びの島 ドビュッシー ****
前奏曲Op.23-4 ラフマニノフ ****
インベンション1番 バッハ ****
革命のエチュード ショパン 指は回らないけど楽しい! ****
ペトラルカのソネット104番 リスト 多分人生初リスト! ****
喜びの島 ドビュッシー 奏楽堂まであと一ヶ月をきっているという事実! ****
天虎~虎の女~ 菅野よう子 手をあたためよう ****
エステ荘の噴水 リスト 時間掛けて仕上げた曲なのでしっかりキープしていきたい! ****
ソナチネ 第1楽章 ラヴェル 最近弾いてなかったのでボロボロ… ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>