0

12月度練習会Bの様子


活動レポ



12月度の練習会に初めて参加しました。
私はコロナでライフスタイルが変わったこともあり、昨年、十数年ぶりにピアノを再開しました。
現在は週に一度レッスンに通っているのですが、発表会は年に1度しかなく、モチベーションを保ちたいことと、ピアノが好きな方と接点を持ちたいと思い、参加しました。
知っている方が誰もいない状況でしたが、既存のメンバーの方々はとても優しく、暖かく迎え入れてくださいました。



練習会は、初台のスタジオでピアノを4台借りて、実施されました。
参加者は30〜40名ほどで、20代の方から50代くらいまで幅広い年齢層の方々が参加されていました。
14時から3時間スタジオを借りていて、参加者が4つの部屋に別れて、好きな順番に代わる代わるピアノを弾いていく形式でした。
他の方が弾いている時は、他の参加者の方と会話したり、曲を聞いたりしている感じでした。
終始和やかな雰囲気で、既存のメンバーの方が話しかけてくださったりして、初参加でも楽しく過ごすことができました。
皆さんピアノが上手だったので、他の方が弾いている曲を聞いているだけでも十分楽しめました。クラシックや練習曲・ポップスなど様々な曲が演奏されていました。

参加者全員で一枚!

HPには初心者歓迎と記載されていたのですが、皆さんとても上手で自分の弾く時はとても緊張しました。
久々に弾いた曲だったことと緊張していたこともあり、何度も間違えたり、止まったりしてしまったのですが、弾き終わった後に拍手していただいたり、暖かい言葉をかけていただいて、嬉しかったです。
一人一人のピアノの使用時間の目安は最初にアナウンスされますが、部屋の移動は自由で、空いていれば弾いても良い感じでした。
私も2つの部屋・それぞれのピアノで1曲ずつ弾くことができました。

二次会の様子です!

今回の初参加は私含めて3名で、終了30分前に運営メンバーの方から今後の参加方法やイベントなどの簡単なガイダンスを行っていただきました。
練習会後には、二次会という形で任意参加で近所のお店で食事会も行われ、そこでも参加者の方々と交流ができたので、よかったです。
普段人前でピアノを弾くことはなかなか無いので、貴重な機会になりました。
また、グランドピアノで音を気にせず弾ける場があるのも良かったです。
もっと練習して、人前でも皆さんのように上手に弾けるように頑張ろうと思います。

似顔絵T.S.
小学生の頃に少しピアノを習っていて、昨年、十数年ぶりにピアノを再開しました。
基本的に自分の好きなクラシック曲を中心に練習しています。
現在は次の発表会に向けて、ドビュッシーの月の光を練習中です。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
愛の夢 リスト 1年ぶりに弾いてみた! ****
ソナチネ 第一楽章 ラヴェル 時間ギリギリまで弾いた ****
前奏曲Op.23-5 ラフマニノフ 久々に人前で弾いた ****
水の戯れ ラヴェル 弾き慣れてきた ****
トロルドハウゲンの婚礼の日 グリーグ グリーグが本当に羨ましい。 ****
宝島 T-square 中間部ジャズソロちっくなところがまだ粗い ****
前奏曲23-5 ラフマニノフ 暗譜済。勢いをつけすぎないように ****
音の絵33-8 課題‥中間部のカデンツァ ****
献呈 最近これしか弾いてない ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>