0

2月度練習会Bの様子


活動レポ



この度、2月度練習会Bに初参加させて頂きました。
参加のきっかけは、子供の頃に習っていたピアノをまた弾き始めたことです。
大人になってからは、みんなどんな曲を弾いているんだろう、どんな練習をしているんだろう、と知りたくなりました。




ピアノサークル自体が初めてで、どんな雰囲気なんだろう、とドキドキしながら参加しました。
特に、わたしが弾くのはゲーム曲なので、クラシックを弾く人が多い中、浮いてしまわないか心配していました。
しかし、皆さん気さくに話しかけて下さり、すぐに会話の輪に入ることができました。
ストリートピアノの話をしたり、持ち込んだ楽譜を囲んで話をしたりでき、とても楽しい時間を過ごせました!



練習会はメンバー同士のおしゃべりがメインで、ピアノ演奏はBGMとして流しているような感じです。
注目され過ぎて緊張することも無く、でも何となく聞いてくれているので、気軽に弾けて良かったです。
曲についても、「さっきの○○の曲ですよね」などと感想を言ってくれて嬉しかったです。
やっぱり仲間が居るっていいですね。



部屋も自由に移動してよかったので、違う部屋のピアノを弾いてみて、また違う人とお話しをして、と楽しく交流させて頂き、良い刺激になりました。
参加して本当に良かったです。
これからも皆さんとの交流を楽しみにしています。

似顔絵M.Y
ピアノ歴は小学校に上がる前から義務教育の間くらいです。
最近またピアノを弾きたいと思い、独学でゲーム曲を弾き始めました。
趣味は国内旅行です。旅先にストリートピアノがあったら弾いています。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ロンドop16 ショパン 角筈に向けて頑張る! ****
CLUB IKSPIARI レフレール 手加減すると全然弾けない ****
プリンセス・メドレー レフレール セコンドだけ。 ****
SMWアスレチックマーチ 不明 ヤッフー!!! ****
ヴァルス・カプリス 第2番 フォーレ 1番が有名ですが、2番も良い曲です。 ****
悲愴3楽章 ベートーヴェン 最初がボロボロ ****
人生のメリーゴーランド 久石譲 最後がボロボロ ****
プレリュードOp.28-4 ショパン ショパンを色々弾きたい ****
水の反映 ドビュッシー あと2週間!頑張ろー! ****
雨の庭 ドビュッシー 久しぶりに弾きました。今日の天気が合っていて楽しかったです。 ****
子供の領分より「雪は踊っている」 ドビュッシー これも所々跳躍が大変 ****
子供の領分より「ゴリウォーグのケークウォーク」 ドビュッシー 中間部が覚えられない、跳躍大変 ****
子供の領分より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」 ドビュッシー 少しずつグランドピアノでも弾けるようになってきた ****
抒情小曲集第8集より「トロルドハウゲンの婚礼の日」 グリーグ 中間部のPoco tranquilloで暗譜が飛んでしまう。本番間近でこれはまずい。 ****
舟歌 ショパン 長いので体力を使う ****
春よこい、 松任谷由美 頑張ってます! ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>