0

2017年クリスマスパーティの様子


活動レポ

クリスマスツリーとピアノはよく似合います♪
みなさま、あけましておめでとうございます。早くも2018年がスタートして1週間が経ちました。みなさまどのようなお正月を過ごされたでしょうか?私はピアノの弾き初めをする前に風邪の引き初めとなってしまい、寝正月となってしまいました。みなさま、くれぐれもご自愛ください。。。
PH会では、昨年12月23日に、毎年恒例のクリパ(クリスマスパーティ&天皇誕生日パーティ)を開催しました。少し遅くなっていまいましたが、実行委員長の立場から、クリパを振り返りたいと思います。
いかにも!ピアノサークルのクリスマスパーティらしい写真を選んでみました♪
私は、昨年9月の9A練習会からPH会の活動に参加しました。それ以降、SK(新規懇親会)の準備のお手伝いなどしていましたが、まだまだサークルの右も左もわからない10月後半のある日、突然クリパ実行委員長になってほしいとの打診を受けました。サークルに入って間もない自分に果たして務まるのかという不安があった一方、クリパ実行委員長という大役を任せられたことが嬉しくて、実行委員長を引き受けることとしました。
クリパの準備を進めるにあたって大事にしたことは2点、「みんなでクリパを作っていくこと」と、「準備をしたメンバーが当日笑えるようなクリパを作ること」でした。幸いひとりぼっちで企画を進めるということはなく、副実行委員長を始めとした実行委員のみなさまや先任のみなさま、その他運営のみなさまと力を合わせ、時には侃々諤々と議論をしつつ、一つずつ準備を進めていきました。 ピアノというと一人で完結する楽器ですが、そのピアノで繋がったメンバーで一つのものを作り上げていくというのは、なかなかな面白いものでした。
参加者が作ってきてくれたピアニャービンのクリスマスケーキです♪
当日は、50名ほどの参加がありました。みなさんと力をあわせ、前日までにやれることは一通りやったものの、それでも当日は心配になります。みんな楽しんでくれるだろうか・・・。しかし、それは杞憂でした。参加したメンバーのみならず、一緒にここまで力を合わせてきたメンバーが笑顔で楽しんでいる様子を見ると、これまでの準備が全て報われた気がしました。私自身も、大変楽しい時間を過ごすことができました。
二次会の様子。赤っぽい服を召されている方が多いですね♪
PH会に入会してまだ4ヶ月程でありながら、大変濃い4ヶ月を過ごすことができたのは、クリパ実行委員長としてクリパ作りに携わることができたからと確信しております。一緒に企画を考案してくれました実行委員のみなさま、先任のみなさま、運営のみなさま、そして参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました。
また、当サークルへの入会を考えているみなさま、ピアノという楽器は一人で完結する楽器ですが、このサークルに入ると、色々な人とつながることができ、楽しい日々を過ごすことができます!今年もイベントが盛りだくさんですので、まずはお気軽に練習会に参加して、一緒に楽しいPH会を作っていきましょう!

D.S. 昨年は色々な作曲家の曲を弾きましたが、やっぱりシューベルトが一番好きだなと思うこの頃。今年も少しずつレパートリーを広げていきたいです。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>