12月19日(土)、毎年恒例のクリスマスパーティーが行われました。会場は世田谷区にあるサローネ・フォンタナというホールで、まるで教会のような素敵な雰囲気でした。
会場にはベーゼンドルファーというメーカーのピアノがあるのですが、これは世界三大ピアノの一つと言われるくらい高級なピアノらしいです。私も少し弾いてみましたが、私の拙い演奏もなんだか素敵に聞こえてしまうからすごいですね。参加者はこのピアノを自由に弾くことができます。また、基本的には演奏中もおしゃべり自由で、隣の部屋では飲み物や軽食を取ることもできました。
参加者の中には、先月や今月入会したばかりの方もいらっしゃり、まだ会に慣れていない中お越しいただけて、とても嬉しかったです。クリスマスパーティーは普段の練習会や演奏会に比べて自由に歓談できる時間が長かったので、初めてお会いする方ともゆっくりお話し、打ち解けることができました。皆さん明るく朗らかな方が多くて、当日緊張していた私はほっとしました。
また、今回のクリスマスパーティーも、昨年と同じく何か赤いものを身に着けることになっており、サンタ帽を被ったり、髪飾りを付けている参加者がいました。皆さんとてもお似合いで可愛かったです!
昼の部、夜の部ともに、途中でイントロクイズビンゴゲームを行いました。出題者がピアノで弾く曲の名前を早押しで答えるというもので、私の想像以上に盛り上がりました。私は1曲も当てられませんでしたが、皆さんの必死な反応を見ていて楽しかったです。見事ビンゴを勝ち取った方には、実行委員が選んだ豪華(?)景品がプレゼントされました!
私は今年の7月にこのサークルに入会しました。お気楽に練習会などを楽しんでいたところ、クリスマスパーティーの副実行委員長をお願いされ、驚きました。
今年はコロナウイルスが流行していたため、なかなか例年通りにいかないことも多く、焦ったり戸惑うことばかりでしたが、この会の皆さんはとても親切かつ協力的で、先任の実行委員の方をはじめ、それ以外の方も進んでご意見を出して助けて下さいました。クリスマスパーティーの準備をしていて、この会の皆さんの温かさに触れられたことが何より嬉しかったです。
当日は、うまくイベントを進められるか、皆さんに楽しんでいただけるか不安で仕方がありませんでしたが、終了後に笑顔で帰って行かれる参加者の皆さんを見ていると、頑張って準備してきて本当に良かったと思いました。
このような時勢での開催ではありましたが、多くの方にお越しいただき無事に終えることができました。ご協力、ご参加いただいた皆様に心から感謝しています。ありがとうございました!