0

3月度練習会の様子

87f314e35b3f 雑談タイム

3月練習会は、2013年度運営期の最後の練習会です。前回に引き続き総勢60余名の参加で新規既存まじえての4時間にわたる練習会でした・・・60名といっても、二つのスタジオで合計7台のピアノを各自思い思い自由に移動しながらピアノを弾きつつ、互いにピアノを趣味とする仲間同士各部屋で演奏の合間に楽しいおしゃべりも・・・。思えば、わずか3人で練習会を企画準備していた2013年度スタートから丁度一年・・・のべ400人を超える参加者の皆さんとの新たな出会いの一年でもありました・・・。4月からの新年度、規模は大きくなっても常に新しいチャレンジでオンリーワンであり続けること、ピアノ仲間の輪がどんどん広がる事を楽しみにする気持ちは常にいつまでも大切にしたく思っています。新年度もぜひ新しい仲間が加わって下さる事を心から期待しています!

3月練習会は、2013年度運営期の最後の練習会です。前回に引き続き総勢60余名の参加で新規既存まじえての4時間にわたる練習会でした・・・60名といっても、二つのスタジオで合計7台のピアノを各自思い思い自由に移動しながらピアノを弾きつつ、互いにピアノを趣味とする仲間同士各部屋で演奏の合間に楽しいおしゃべりも・・・。思えば、わずか3人で練習会を企画準備していた2013年度スタートから丁度一年・・・のべ400人を超える参加者の皆さんとの新たな出会いの一年でもありました・・・。4月からの新年度、規模は大きくなっても常に新しいチャレンジでオンリーワンであり続けること、ピアノ仲間の輪がどんどん広がる事を楽しみにする気持ちは常にいつまでも大切にしたく思っています。新年度もぜひ新しい仲間が加わって下さる事を心から期待しています!

活動レポ

練習会の様子1content-h32今回は初台リリカ3+1(途中から)部屋、幡ヶ谷アスピア2部屋、総勢約70名が集まり開催されました。
会を重ねるごとに、新しく参加される方が増え、部屋の数も増えるのですが、安定してアットホームな雰囲気になるのは幹事さん達のお人柄のせいでしょうか・・・

初台は大中小のお部屋でした。
小さな部屋は、ザ・練習室。定員も5名程でいっぱいになり、音も籠ります。
この部屋のいいところは練習中の曲を惜しみなく練習できること。
あがり症の私は、まずここで肩慣らし(指慣らし?)するのがお気に入りですが、狭すぎるためこの部屋自体の利用率は低いです;;
大きなお部屋は、メンバーも多く緊張感がありますが、とても美しく響くピアノ置いてあります。
みなさん、情熱的な演奏をされていました。

 雑談タイムcontent-h32幡ヶ谷は初参加の女性メンバーが大勢いらっしゃいました。
途中から入ってみると、何とも麗しい雰囲気・・・ではなく、2台(グランド+アップライト)置いてある大きな部屋では、それぞれ自由に演奏して、おしゃべりに花が咲き、、なんともカオスな自由な空間が出来上がっていました (笑)
このお部屋なら2台ピアノができますね!どなたか是非!!

 content-h32移動中私は昨年の9月から何度も参加させていただいています。
毎回同じコンディションで参加できることはなく、準備万端な日もあれば練習不足だったり、疲れていたり。
慣れてきたと思ったのに突然緊張してしまうこともあります。
でもそれは私だけではないようで、以前明るくかわいらしい演奏をされた方が、今回しっとり演奏していたのがとても印象的でした。毎回同じ音が出ることはありませんよね、ピアノとはそういうものですから。
3月の練習会で感じたことです。

表現したいと思うこと、応えられるピアノがあること、聴いてくれる人がいること、とても幸せなことだと思っています。毎回2次会まで大人数を束ねる幹事さん達に感謝感謝です。参加を検討されている皆さま、同じ時間を共有しませんか??春ですよー♪

_1394612926.63419_454

 まどか

ピアノ歴は・・・小学生のとき6年間、今年の3月に再開。好きな作曲家は、ベートーベン、シューベルト、シューマン、ドビュッシー、、気分でいろいろ。ピアノ以外の趣味は読書。

当日のドキュメント

DSC_0079

12:00 幹事会・初台のファミレスでお昼食べながら急ぎ足で30分の打合せ後、書類をコピーして二組にわかれ第一会場・第二会場に急行。

13:00  第二会場アスピアで練習会スタート・・・27名ほぼ全員定刻きて下さいました(幹事のほうがタクシーで駆けつけたものの5分ほど遅刻・・・本当にすみませんでした!)。

13:30  メインの第一会場リリカで練習会スタート・・・既存メンバー中心に40名が3部屋に分散して思い思いにピアノ演奏を披露開始(Yさん、お久しぶり!!)。

15:00 両会場とも場も和み、ピアノ演奏メインから会話の合間にピアノを披露する・・・みたいな休日午後のおしゃべりタイムに・・・。(運営はそろそろ今日の会費の計算・・・スタジオ代総額/65人=1,100円でした)

16:00  残り一時間を切るあたりから、最後の弾き納め・・・予めルールで「××を弾きます!」とピアノの前で宣言した場合、「本番タイム」で皆で聴きあう・・・としていたので、教室の発表会を間近に控えているメンバー中心に少し緊張感漂うなかでの舞台度胸だめし? も・・・

17:00 話はつきぬものの、とりあえず第二会場アスピアの練習会は終了。その足で第一会場リリカ隣の二次会会場へ・・・徒歩で10分弱おしゃべりしながら移動。

17:30 第一会場リリカ組と合流し、59人で二次会スタート。ドリンクいっぱいから参加OKという事で各自個別に注文し、食事をとりつつ今回初参加の方の自己紹介タイムからスタートしました。

19:30 途中、秋の発表会の説明あり、宴たけなわの中名残惜しくも二次会終了。

20:00 昼食を食べたファミレスに再び・・・お茶しつつ、軽く今日の反省会と今後の企画について幹事・既存メンバー・初参加者交えて打合せ&懇談(いつもお洒落なビジュアル系のIくん♂のピアス・指輪に感化されたのか、突然Nちゃんも自ら紙ナプキンで自作指輪を作りはじめる→30秒後他のメンバーが誤ってドリンクバーの中に落としてしまい大ヒンシュクw ←犯人は他ならぬこの稿の筆者です、、Nちゃん、ごめんね!)。

21:15 長い一日、皆さんお疲れさまでした!

当日の演奏曲紹介

タイトル 作曲者 コメント 演奏



Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>