0

3月度練習会Wの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!

3月も半ばとなり、徐々に過ごしやすい季節になってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
厄介なウイルスが蔓延して早1年、生活様式もだいぶ変わりましたね。ピアノサークルもオンライン開催がされるなんて、以前の自分には想像もつかなかったことでしょう。私は通常の練習会に参加することが難しくなってしまったのですが、このサークルでは早い段階からちょくちょくオンライン練習会も開催されていて、対面の練習会に参加できなくてもメンバーと一緒にピアノを楽しめるので、とてもありがたいです。

当日イベントの様子です!

今回は10人ほどのメンバーが参加しました。
サークルへの参加は1年ぶりで少し緊張しましたが、はじめましての方も、久しぶりの方もあたたかく接してくれて、すぐに緊張はほぐれました!が、トップバッターで弾くことになり、またすぐ緊張しました笑 自粛期間中に鬼滅の刃にはまった影響で、最近はLiSAの曲ばかり弾いていたので、紅蓮華を弾いてみました。自宅で、慣れ親しんだ自分のピアノで弾いているはずなのに、対面の練習会並みの緊張感があり、手も足も震えました笑 この緊張感が心地よくもあり、約1年ぶりで懐かしくもあり、練習会に参加している実感が一気に沸きました。ネットの接続だったり、音がちゃんと聞こえるのかオンラインならではの心配も(ほんの少し)ありましたが、特に問題なく演奏できたようでした。

当日イベントの様子です!

参加したメンバーの方も演奏する曲のジャンルやパフォーマンス(?)は多彩で、きれいなクラシックのメロディに癒されたり、練習中の曲を弾いてくれて次の練習会での演奏が楽しみになったり、別の音源に合わせてピアノを弾くパフォーマンスで楽しませてもらったり、とても充実した時間を過ごすことができました。人の演奏をリアルタイムで聴けるっていいですね♪

当日イベントの様子です!

一人で練習するのもいいですが、やっぱり同じくピアノに向き合っているメンバーと接するのは刺激になります。いつかまた対面練習会や発表会で弾けることを信じて、練習頑張ろうと思えました。機会があればまたオンラインで練習会に参加できたらと思っています。繰り返しになりますが、本当にオンライン練習会の開催はありがたいです笑 家が遠くても現地に行きづらくても実際の練習会と同じように楽しめるのでおすすめです!また開催されるようであれば、ぜひ参加してみてください!

似顔絵 S.T.
2018年8月から参加しています。ピアノ歴は4歳から高2まで、その後ブランクを経て今は趣味で弾いています。カプースチン、まらしぃが好きです!最近は流行りのポップスを練習しています。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
そよ風の誘惑 ファーラー 角筈で弾いた曲です。 ****
紅蓮華 LiSA 久しぶりで手が震えました。でも弾くのめちゃ楽しい! ****
『子供の領分』より「3.人形へのセレナード」 ドビュッシー 先月の演奏会の企画を聴いてまた弾いてみたくなった ****
ベルガマスク組曲より「月の光」 ドビュッシー やっぱりいい曲。途中上手になりたい。 ****
マスカラード レフレール 真面目曲レパートリーとして持っておこうかなと思ってます。 ****
エステ荘の噴水 リスト 難しい ****
舟歌op.60 ショパン うん。 ****
ワルツ第7番 ショパン 途中まで、次は最後まで弾きたい ****
ノクターン第2番 Op.33-2 フォーレ なかなか出来が良くならない。結構難しいな〜。 ****
ソナチネ2楽章 ラヴェル 昨日の五反田で聞いて弾きたくなりました! ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>