0

4月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!

4月A練習会に参加させていただいたH.Iです。幼い頃から習っていたピアノですが、社会人になってからなかなか触れる機会がなく、もう一度始めるきっかけになればと思い、参加致しました。

当日イベントの様子です!

緊張しつつお伺いしましたが、すぐに皆さんが声をかけてくださり、安心して参加することが出来ました。ピアノ歴は長い方から始めて数ヶ月の方もいらっしゃって、演奏されるジャンルもレベルも人それぞれです。互いに尊重しながら、和気藹々と進んで行きました。

当日イベントの様子です!

今回の練習会では4つの部屋に分かれ、持ち時間の中で個々が自由に演奏しました。あくまでも「発表会」ではなく「練習会」ということで、談笑される方、しっかり聴かれる方人それぞれ。部屋の行き来は自由で、リラックスした雰囲気が特徴かと思います。私自身、久しく人前で演奏していなかったためとても緊張して臨みましたが、皆さま温かく見守ってくださいました。また、このような状況下ではありますが、部屋に入れる人数を管理されていたり、定期的に換気をしていたりと、きちんと対策をされていたことも印象的でした。


当日イベントの様子です!

これまでひとりで取り組んできたピアノですが、同じ趣味を持つ方と一緒に楽しむことができて、モチベーションが上がりました。ピアノ以外のお話もできてとても楽しく、ぜひまた参加させていただきたいと思います。

似顔絵H.I
3歳でピアノを始め、高校卒業まで習っていました。クラシック中心ですが、大学時代はバンドサークルでキーボードを担当し、ポップス、ロック等も演奏していました。ギターも齧りましたが挫折したので、こちらも再開したいです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
間奏曲 op.118-2 ブラームス この曲が好きな方が多いみたいで嬉しいです ****
楽興の時op16-4 S.ラフマニノフ ****
バーバーヤガ ムソルグスキー 春の発表会で弾けなかったので、次回に向けて ****
舟歌  ショパン 毎回沈没寸前。というか沈没しても気にしない ****
さよならラフマニノフ カツァリス 大平さんに教えていただいた曲。少しずつ仕上げてます。 ****
ボイデンゾルグの植物園 ゴドフスキー 完全に忘れてました・・・ちゃんと復習せねば。 ****
歌と踊り5番より踊り モンポウ 疲れ果てた旅人のイメージです。踊りに入ると目的地に着いた感じで幸せいっぱいになります。 ****
アルプスの鐘 エルテン しばらくピアノに触っておらず、発表会で弾くような難しい曲は弾けないのでまずは比較的易しい曲から指を慣らそうと思いこの曲を弾きました。 ****
ノクターン第3番 ショパン  譜読みした箇所まで。 ****
愛の夢第3番 リスト 左手頑張りたい。 ****
ため息 リスト 途中まで。次回までには譜読みを終えたい! ****
speechless アランメンケン 途中で間違えつつも暗譜で通せた ****
アイネクライネ 米津玄師 緊張した ****
ノクターン第19番 ショパン 短調の美しさ。 ****
ドニゼッティの「ランメルモールのルチア」の回想 リスト 譜読み完了したので初披露。 ****
ワルツ第7番 ショパン 中間部が飛んでしまいました! ****
革命 ショパン 楽譜見失った・・ ****
間奏曲第3番 変イ長調 プーランク プーランクもっといろいろ弾きたい! ****
少年時代 井上陽水 発表会懐かしい ****
「前奏曲第1巻」より第10曲「沈める寺」 ドビュッシー どこ弾いてるかわからなくなる... ****
アラベスク1番 ドビュッシー 全部弾けた! ****
平均律クラヴィーア曲集第1巻 1番 プレリュード J.S.バッハ 気楽に弾ける綺麗な曲なのでおすすめです。 ****
抒情小曲集より 夜警の歌 グリーグ 気楽に弾ける綺麗な曲なのでおすすめです。 ****
ルーマニア民族舞曲 バルトーク 完走まであともうちょっと! ****
ピアノソナタK310 第1楽章 モーツァルト とりあえず気楽な感じでやっている ****
ノクターン第2番 フォーレ 雰囲気を表現するのが難しいなー。 ****
4つの小品作品119、第1曲 間奏曲 ロ短調 ブラームス 書き込みが消えてしまったので、もう一度。 ****
スペイン ジャズスタンダード Aのピアノ弾きやすかった ****
ベルガマスク組曲より「プレリュード」 ドビュッシー 表現方法がわからない ****
ヴァイオリンソナタ 伴奏 エルガー 良い曲ですが伴奏だけだと映えないですね… ****
間奏曲 op.118-2 ブラームス この曲が好きな方が多いみたいで嬉しいです ****
前奏曲op.23-7 ラフマニノフ 指がかなり鍛えられた気がする! ****
楽興の時op16-4 S.ラフマニノフ ****
ノクターン 13番 ショパン G部屋で弾いた ****
ヴォカリーズ S.ラフマニノフ=Z.コチシュ ****
亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル 半年ぶりに人前で弾いた ****
愛の夢第3番 リスト 実はこっそり練習してます ****
ゴルドベルク変奏曲アリア J.S.バッハ G部屋で弾いた ****
メヌエット 嬰ハ短調 ラヴェル 綺麗なメロディー ****
英雄ポロネーズ ショパン リベンジに向けて途中まで! ****
荒野の狩 リスト 狩っぽくないな… ****
ソナタ1番 2楽章 ブラームス KMですがヤマハのピアノが好きです ****
メロディー 佐脇千晶 自分で作ったのに暗譜してない、グレード受験用 ****
ファンタジー 中本孝明 ヤマハピアノ演奏グレード3級の課題曲 ****
アシタカせっき 久石譲 森で弾きたい ****
幻想ソナタ 第2楽章 スクリャービン 1込みで通してみた ****
パストラール カプースチン かわいい曲が弾きたい! ****
幻想ソナタ 第1楽章 スクリャービン 練習不足 ****
スケルツォ2番 ショパン 練習中。 ****
f 松下奈緒 2台ピアノのセコンド。これを一人で弾く奈緒ちゃんはすごい。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>