0

4月度練習会Bの様子②


活動レポ



4月B練習会に初めて参加させて頂きました。
ピアノは小学生〜高校位までなんとなく習っていたのですが、コロナ禍もあり四半世紀ぶり位に再開して一年程経ちました。一人で練習しているだけだと中弛みになるなぁと、検索しこちらのピアノサークルの練習会へ問い合わせると当日夜にはご返信を頂けました。



ピアノサークル自体が初めてで、勝手がわからないままとりあえず現地へ。
初めてです、と言うと会場の方に案内されどのお部屋が使える、何分弾くことができる等の説明がありました。(因みにこの日は17分演奏可能でした)
初参加の方が私を含めて数人いらっしゃいましたが、他の方の演奏が始まり、他のお部屋からも人が来たりしてるうちに徐々にお話がはずんできました。
色々な方が様々な曲を演奏されていて、その横で皆さんピアノ話に花が咲いている様な感じです。



アコースティック楽器は100人いれば100人違う音が出るときいたことがありますが、本当にその通りですね。
まぁなんて素敵な音!だったり、初心者です!と仰った方の真摯な音だったり、他の方々の演奏を聞く経験自体が大事なのだな、と改めて感じました。また、普段なかなかピアノについて話をする機会もないので習い直した一年トータルより多い時間、ピアノについて人とお話した一日でした。笑



私はベートーヴェンとドビュッシー、丁度17分演奏させて頂きました。人前で弾くこと自体が殆どないので緊張しましたが、この緊張感も大切ですね。
また是非参加させて頂きたいと思います!

似顔絵T.E.

ピアノ歴は、小学校〜高校位まで、大学時代はバンドをちょっとだけやってから音楽から四半世紀遠のいてました。一昨年唐突にバイオリンを始めてみたのですが、ピアノも全く弾けなくなっていて去年から再開しました。
ピアノ以外の趣味は料理、麻雀です。(ちょっとだけ考えながら指先を動かすのが好きみたいですね…)

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
アンダンテマエストーソ チャイコフスキー(プレトニョフ編) 全部通せた! ****
情熱大陸 パッション大陸! ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>