0

5月度オンライン練習会Bの様子


活動レポ


自由に外出できない日々がもう少し続きそうですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。「ピアノを弾きたい」では2回目のオンライン練習会が開催されました!まさかこんなにリアルで会えない日々が続くと思いませんでしたが、それでも今できる方法で楽しみをつくってくださることに感謝です!
家にいることには変わりありませんが、オンラインがあるってことで生活に張り合いがでますね。普段休日はだらけてしまいますが、今日は日の出とともに起き、せっせと家事を済ませてスタンバイ。何を弾こうかな、どんな曲が聴けるかな、と気持ちが明るくなりました。

前回のオンラインではポップスを弾いたので、今回はクラシックを2曲。途中暗譜がとんだりたくさん間違えたりしましたが、やっぱり誰かに向けて演奏するって楽しいです♪何にもないと私はすぐさぼってしまうのですが、いろんな方の演奏にも刺激を受け、このために練習頑張ろうっていうモチベーションになりました。

そして普段の練習会と同じくおしゃべりも楽しめました。私は大人数だと発言するのに何だか緊張してしまうのですが、各部屋少人数ずつなのでリラックスして参加することができました。みなさんのお部屋をみているのも癒されます。かわいいネコが映り込んできたり、カーテンうちと似てるなーなんて共通点を見つけたり、これはオンラインならではの楽しみですね♪

ですがやっぱり実際会うのが一番!生の演奏も聴きたいですし、毎回恒例のちばちゃん飲み会も恋しいです。早く3密な空間で、からあげのバカ盛りを食べながらワイワイやれる日が戻ってくればいいなぁと思います。
次は通常の練習会ができることを信じて!また元気でお会いしましょう(*’▽’)

似顔絵N.M
サークル歴1年。
弾きたい曲リストがたまりすぎて、どこから手を付けようか迷い中。
今年もたくさんイベント参加していきたいです!

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ハイドンの名によるメヌエット ラヴェル 久しぶりの対面演奏、緊張したけど楽しかった! ****
巡礼の年 第3年 エステ荘の噴水 リスト とにかくアウトプット!! ****
前奏曲ロ短調 パンカコスキ(激流) カスキ 久しぶりのグランドピアノ。緊張に負けないことが課題です。 ****
千本桜 黒うさP 調子に乗っていたらマリオを弾く時間がなくなりました ****
Just be friends Dixie Flatline 自分がどうこうより、他の方がみんなうま過ぎました。 ****
洋上の小舟 ラヴェル 水祭り3_遂にコンプリート! ****
オンディーヌ ラヴェル 水祭り2_明暗はっきり ****
水の戯れ ラヴェル 水祭り1_かなり綻んだ ****
8つの演奏会用練習曲 トッカティーナ カプースチン 連打の回数わからなくなる ****
演奏会用エチュード1番 カプースチン カプ…くらいまでしかいかない出来でした〜。死ぬまでに一曲くらい弾いてやりたいカプースチン、どうせ弾くなら派手なのを、と挑戦中、本日初お披露目…はボロボロでした ****
エディット・ピアフに捧ぐ プーランク ditto ****
インテルメッツォ ブラームス 同じく次回に向けてがんばるー ****
インテルメッツォ エマニュエル ポンセ メキシコの作曲家です。めちゃくちゃロマンチックというか暗いというか。今日は暗譜が目標でした。次回は、もっと完成度をあげたいです ****
バラード1番 ショパン オンラインでも緊張しました!ボロボロでしたのでまだまだ練習頑張ります‼︎ ****
歓喜の歌 ベートーヴェン 中学生の合唱用に簡単にアレンジされているやつ。 ****
パプリカ 米津玄師 連弾に挑戦したけどうまくいかなくて途中まで。 ****
亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー さくっと弾けるのでいいですね ****
ピアノ協奏曲第2楽章 ラヴェル 前回も弾きましたがまた最初のピアノパートのみ弾きました。パソコンを離しておいたので打鍵音が小さくなりまだよかったかなと思います。 ****
「6つの小品」より間奏曲Op.118-6 ブラームス オクターブが続く所がいつもガタガタになります。 ****
8つの演奏会用練習曲 トッカティーナ カプースチン 難しいけど楽しい ****
洋上の小舟 ラヴェル 生音自体久しぶり ****
パプリカ 米津玄師 そういえば40分で切れちゃうんでしたね ****
喜びの島 ドビュッシー 5年おきぐらいに弾きたくなる ****
巡礼の年 第3年 エステ荘の噴水 リスト 思い切って初披露!かなりボロボロでしたがアウトプット出来たので良い経験になりました! ****
ソナチネ第3楽章 ラヴェル 腕が鍛えられる ****
エチュード10-1 ショパン ボロボロでした!オンラインでも緊張するもんですね!!また練習がんばります! ****
Let Down Radiohead 暗いけど優しい曲です ****
美女と野獣 アランメンケン オンラインでもとても緊張しますね! ****
パプリカ 米津玄師 そういえば40分で切れちゃうんでしたね ****
SMW アスレチックマーチ 不明 寝起きでも身体は動くんですね ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>