0

5月度練習会W(オンライン)の様子


活動レポ



5月のオンライン練習会に参加させていただきましたW.Tです。オンラインでの練習会はどのようなものなのか勝手がわからず緊張しましたが、対面のときと同様に和やかな雰囲気で皆さんの演奏をお聞きすることができ、楽しかったです。



また私自身練習途中の曲や過去に演奏会で弾いた曲を改めて弾く機会となり、演奏の見直しにもつながったと感じます。オンライン越しでありながら非常に迫力のある演奏をされる方もいて、オンラインでも音楽の良さは伝わるのだという発見にもなりました。



またオンラインならではの点として、メンバーの皆さんの普段使われているピアノのお話もお聞きすることができ、大変参考になりました。電子ピアノではピアノ以外の音色を出すことも可能なので、電子音がメインの曲の演奏を聴けたのもオンラインならではだったと思います。



練習会では毎回、自分の知らない作曲家や曲の演奏をされる方がいるので、そういった未知の曲に出会えるという点でもサークルの練習会は有意義だと思います。またお話が得意でない方でも、ピアノの演奏を通じて交流ができるので、こういったイベントに参加してみるとまた世界が広がると思います。

似顔絵W.T.
現在大学院の2年で、ピアノは小学生で始めました。大学でピアノを再開し、ショパンなどを趣味で弾いています。ピアノ以外ではバイオリンを弾きます。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ノクターン第2番 Op.33-2 フォーレ 猛練習中! ****
ノクターン第20番嬰ハ短調〈遺作〉 ショパン 止まらずに弾きたい ****
幻想即興曲 ショパン 長いこと、好んで弾いている曲。 ****
カイト 米津 玄師(嵐) これも癒やされる ****
一期一会 中村天平 静かめの曲だから部屋で弾くのにぴったり ****
飛翔 途中まで シューマン このタイプの曲は昔から超苦手…なので、やり切れるように頑張ります ****
徹子の部屋 いずみたく ちょっと場違いでしたかね(^_^;) ****
ピアノソナタ第2番「幻想ソナタ」 スクリャービン 第2楽章の速さにまだついていけない ****
千本桜 黒うさP ウェーイ系 ****
Bye-Bye Boogie レフレール 超絶テキトーに。即興とか出来るようになりたいですね。 ****
アシタカせっ記 久石譲 電子ピアノだとあんまりやらないですが、本物ピアノ弾くときは全力で体重のせる曲です。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>