0

5月度B練習会の様子

活動記録

一年ぶりに門前仲町のシンフォニーサロンで練習会を開催しました。先月、先々月に引き続き、レギュラー練習会が早期に定員締切となったため、新規の方に会の雰囲気を知っていただく意図で、総勢24人と比較的少人数の規模として企画しました(ほぼ全員が今回はじめてというイベントです)。皆さん、はじめて同士とは思えない和やかな雰囲気で、とてもいい練習会となりました。さっそく今回の活動レポは、当日初参加の方に書いて頂きました (自ら描いて下さったイラストもあわせてどうぞご覧ください!)

活動レポ

piano-june■一階のホール■

初めての練習会は、朝からよく晴れていて、とても暑い日でした。
会場は門前仲町の「シンフォニー・サロン」というところです。
部屋に入ると、一番奥にピアノ、その手前に椅子を円に並べて皆さん座っていらしたのですが、談笑しつつもやっぱり皆さん緊張されている空気でした。
張り詰めた空気を和らげようと(?)マリオの曲を弾いた方もいらっしゃいました(笑)
漏れなく私も硬くなっていましたが、他の方の演奏を聴いたり、近くの席の方と少しずつお話して緊張を和らげていました。「一人、また一人と呼ばれていくって何だかミステリーみたいですよね」「そして誰もいなくなった…」などと盛り上がったのは良いのですが、皆さん謙遜する割に上手な方が多くて、逃げたくなりました。自分の前の方が弾かれていた時は緊張が頂点に!
私の番が来た時に、別の部屋が使えることになったとのことで、移動が始まり、その場にいた半分の方が部屋を出て行かれました。安心したような肩透かしのような。

1階の様子

原画

1003_FotoSketcher ■六階のホール■

もう一つの会場は、六階にありました。階段で移動します。今までの会場が一階だったので、ちょっとした運動になりました。
こちらの会場は窓が大きくて明るく、ソファもあり、まさにサロンのようなところでした。
一階のピアノはYAMAHAだったのですが、こちらのピアノはBaldwin(?うろ覚えです。
Bから始まるメーカー)というメーカーで、鍵盤やペダルがYAMAHAよりもやや軽く、浅い感覚です(KAWAIに近いかも?)。私見ですが一階のピアノより年季が入っている印象でした。どちらのピアノが弾き易いか、響きが好きか…などのお話も他の方と出来ました。因みに私はYAMAHA派です!

1002_FotoSketcher■二次会■

ピアノの鍵がピアノ内に落ちるなどといったアクシデントもありましたが、無事に終了、時間が大丈夫な方はそのまま近くのイタリアンレストランへ。
お酒も入って、なかなか賑やかでした。みんな改めて自己紹介をしたり、仕事のお話をしたり。もう一時間あればもっと打ち解けられたんじゃないかな?というところで解散となりました。帰宅して初めに思ったのが、どの方も真面目で穏やかで、何よりピアノが好きで、居心地の良いサークルだなということです。これからも沢山の方と出会ってピアノも人間的にも成長出来たらいいなと思いました。

…入学式(もしくは学生時代の新入生歓迎会)の日の日記みたいになりました。
なんだか気恥ずかしいですね。終わります。

_1401672171.41005_32

ピアノは6歳から大学卒業まで習い、現在は趣味で。好きな作曲家は、ショパン、ベートーヴェン、チャイコフスキー、ブラームス、ラフマニノフ、バッハ、ドビュッシー、ラヴェル、久石譲、葉加瀬太郎、坂本龍一、大島ミチル、加古隆、千住明、ビル・エヴァンズ、オスカー・ピーターソン。その他・・・読書(ミステリーと文学と歴史が好きです)、漫画やイラストを描くこと、神社・仏閣めぐり、美術館と博物館めぐり、洋館とレトロ喫茶めぐり、散策が好き。

 

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>