0

6月度練習会Bの様子


活動レポ


6月B練習会に参加しましたH・Fです。私は中学生くらいまで約10年間ピアノを習っていて、その後も細々と趣味で弾いたりしていたのですが、ここ数年は仕事の忙しさにかまけてほとんど触らない状態が続いていました。
ですが、この数か月、コロナで仕事のやり方ががらりと変わりました。自分の本当にやりたいことなどについて見つめ直す機会も増え、「これを機にやめていたピアノを再開させてみよう」と思いたちました。せっかくなら、同じモチベーションのある同年代の友達がほしい、という思いでインターネットでこちらのサークルを見つけて練習会に参加しました。

とても人見知りで、初対面の人と会うのはどうしても緊張してしまうのですが、皆さんが積極的に話しかけてくれて楽しく過ごせました。コロナの関係で一部屋の参加人数が少なく絞られていたのも、落ち着いて一人一人と会話ができるので私には良かったなと感じています。

演奏は皆さんとても上手で、「私ももっと弾けるようになりたい」というモチベーションが大きく高まりました。好きな作曲家の曲の話をしたり、他の人の演奏をじっくり聴いたりできる機会は日常生活ではほぼないので、とても楽しい時間でした。お話を聞いていると社会人の方が多く、仕事が忙しいなかでも工夫して練習に励んでいる様子に、自分も頑張ったらうまくなれる、と自信につながりました。

演奏会や合宿など、活動する場がとても多いことも目標をつくることにつながってとてもいいなと思いました。練習会に頻繁に参加することはどうしても難しいと思うのですが、時間を作っていける時は参加してみたいなと思いました。一つ生活の張り合いが増えたような気持ちです。今後もよろしくお願いします。

似顔絵H・F
中学生までピアノを習っていたのですが、久しぶりに再開しました。家にピアノがないので、スタジオ通いで練習しています。作曲家は詳しくはないものの、ドビュッシーやブルグミュラーが好きです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
森のざわめき リスト とっても弾きにくい。完成が見えない笑 ****
ため息 リスト 自分の好きな曲ベスト10に入ります ****
愛の夢第3番 リスト 発表会以来なので、全然弾けない… ****
パプリカ 米津玄師 和音に慣れてきたような気がします。 ****
亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル ラヴェルの他の曲にも挑戦したいです ****
Arioso バッハ 練習会で初めて弾きました ****
ノクターン13番 ショパン 指が回らなくなってた ****
ファンティリュージョン! Bruce Healey ディズニーランドの昔のパレードの曲です ****
アンダンテ・カンタービレ ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲の18変奏 ****
喜びの島 ドビュッシー 久しぶりに会えた喜びを込めて♪今日は本当に幸せな時間でした! ****
白日 king gnu かっこいい曲 ****
ディズニーメドレー レフレール 美女と野獣〜エレクトリック・ファンファーレ〜バロック・ホウダウン〜CLUB IKSPIARI ****
Happy song レフレール 鍵盤が重くても普通に弾ける曲 ****
スーパーマリオワールド〜アスレチックマーチ 不明 久しぶりだったので、これを弾かないと。 ****
タランテラ リスト 練習中でどこかのコンサートにまにあわせます。 ****
きらきら星変奏曲 モーツァルト 4ヶ月ぶりのリリカ、緊張しました。 ****
ピアノソナタ第3番4楽章 ショパン 練習中。早くかっこよく弾けるようになりたい〜 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>