0

6月度練習会Bの様子


活動レポ



6月B練習会に参加させて頂きましたK.T.です。会社で在宅勤務が主となり、中学の時に独学で練習していた趣味のピアノを10年ぶりに再会させようと思い、こちらのサークルに参加させて頂きました。



練習会の雰囲気としてはとても和やかで、初参加かつほぼ初心者の私でも非常にリラックスして参加できました。あくまで”練習会”ということで、「上手に弾かなくてはいけない」、「難しい曲を弾かなければいけない」等のプレッシャーが全く無く、非常に楽しくピアノを弾くことができました。



また同時に、皆さんの上手な演奏を沢山お聞きすることができ、自分が知らない曲に触れ、様々な曲をもっと弾けるようになりたいというモチベーションの向上にも繋がりました。



演奏以外のお時間でも、メンバーの皆様が優しく話しかけて頂き、交友の輪が広がる機会となりました。コロナ禍で人との繋がりが狭まる状況中で、非常に貴重な場となりました。

似顔絵K.T.
中学の頃、当時ハマっていたゲーム曲を弾くために、家族に教えてもらいつつ独学でピアノを始めました。大学、社会人になってからは全くピアノに触れていなかったですが、今年(2021年)から趣味としてピアノを再開しました。ピアノ以外の趣味はバスケットボールや筋トレ、ゲーム等です。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
メフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」 F. Liszt どうしても激しい部分が「うるさい」演奏になってしまいます。。 ****
ノクターン1番 Op9-1 ショパン 落ち着く。 ****
愛の夢第3番 リスト もっと上手く弾けるようになりたい。 ****
海の幽霊 米津玄師 J-pop初挑戦。難しい。練習会で弾いてみて、新たな気づきが得られたのは良かった。 ****
ヴェム・カ・ブランキーニャ ナザレ ブラジルのショパンことナザレの曲は初挑戦。 ****
ノクターン第2番 Op.33-2 フォーレ なぜかうまくいかない部分が…。調整しよう! ****
練習会用エチュード 1番 カプースチン 撃沈 ****
ジョスランの子守唄 ゴダール 難易度はハノンレベルです。 ****
マズルカ1-4番、27番、41番、44番 ショパン マズルカ初見大会。ブーニンのように弾きたい ****
スペイン チック・コリア 夏!!って感じの曲 ****
月光 ベートーヴェン 久々のE部屋。部屋が小さいだけに音響がスゴい! ****
スーパーマリオワールド アスレチックマーチ 不明 久しぶりに弾くと疲れますな ****
古風なメヌエット ラヴェル 練習不足で全然弾けなかった。。 ****
ソナチネ第一楽章 ラヴェル 一応最後まで通しで弾けるようになった。 ****
ピアノソナタ第13番 ベートーベン 練習会で2回続けて同じ曲を弾き、その間に次の課題曲を仕上げるが目標です。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>