0

7月度練習会Aの様子


活動レポ


7月A練習会に参加しましたH・Hです。本当は3月や4月に参加しようと思っていたのですが、コロナの状況を見つつ、今回初めて参加しました。


私は高校までピアノを習い、社会人になって再開してからは趣味としてピアノを弾いています。昔から人前だと緊張してうまく弾けない性分で、これまでピアノサークルには所属せず個人で細々と楽しんでいました。
しかし、せっかく練習して弾けるようになった曲も聴いてもらえる機会がないと少し寂しさがありました。
そこで、下手なりにでも演奏会などに出て、自分の演奏で聴いてくれた人が「良かった!」と思ってもらえれば嬉しいし、そう思ってもらえるようもっと上手くなりたい!と思い、参加しました。また、同じピアノ好きの方々とも色々お話したいと思い参加を決めました。

コロナ禍の状況で不安もありましたが、運営の方々のご配慮で、当日は時間帯を複数回に分けたり、一部屋の人数を絞るなどの対策がしっかりなされており少し安心しました。
当日は緊張していましたが、運営の方々や同じく今回初参加の方々が温かく接してくださり、終始なごやかな雰囲気で楽しく過ごすことができました。個人的には、静まりかえった空間が苦手なため、適度に雑談している雰囲気の中で弾けたことが良かったです。クラシックの他にも、POPSやゲーム音楽などジャンル問わずOKということにも魅力を感じました。

練習会後は新歓もかねて軽くお茶に誘っていただき、色んな方々と好きな音楽やピアノ談話が話せたことがとても新鮮で面白かったです。
今後もイベントや練習会に参加しつつ、色んな方々とピアノを楽しんでいきたいです。

似顔絵H・H
高校までクラシックを習い、社会人になってからPOPS、映画やドラマ音楽など、気になった曲をいろいろ弾いています。最近はアレンジにハマり中♪ 好きな作曲家はショパン、YOSHIKIです。「上手い」よりも『心にグッとくる』ピアノを弾けるようになりたいです!

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
笑点のテーマ 久々に十八番のネタ曲を弾けた ****
エチュード Op10-1 ショパン 後半の方で右手が疲れて音を外しやすくなる ****
ディズニーメドレー レフレール 内出血した状態で弾くのは痛いですね(当たり前) ****
千本桜 黒うさp テンション上がりすぎて内出血しました。 ****
スーパーマリオワールド-アスレチックマーチ 不明 リズム。 ****
喜びの島 ドビュッシー 喜びすぎていっぱい間違えました! ****
巡礼の年 第3年 エステ荘の噴水 リスト 序盤が指動かない・・・ ****
ソナチネ第2楽章 ラヴェル 事故りました! ****
ノクターン13番 ショパン 和音多い曲は苦手…。 ****
ノクターン8番 ショパン 癒されます、この曲。 ****
ハンガリー狂詩曲第2番(前半のみ) リスト ジプシーの歌心。 ****
英雄ポロネーズ ショパン 力強さと気品の両立。 ****
マズルカ第13番 ショパン 虚しさが心に刺さる曲。 ****
ピアノソナタ第13番(K.333)第2楽章 モーツァルト 癒し系モーツァルト好き。 ****
軍隊ポロネーズ ショパン スタミナぁ… ****
トッカティーナ Op.40-3 カプースチン マイブーム ****
エチュード Op.10-5 ショパン 弾いてて楽しくなる ****
エチュード Op.10-4 ショパン 重い鍵盤でも速く弾けるようになりたい ****
ソナタ3番 第1楽章 ショパン 細部まで思い出しにくい ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>