0

7月度練習会Bの様子


活動レポ



7月B練習会に参加させて頂いたT.H.です。去年からピアノを始め、少し弾けるようになってきたため、同じようにピアノを趣味にされている方と交流したいと思い、今回練習会に参加させて頂きました。



参加するまでは、どのような雰囲気なんだろうと緊張していましたが、実際の練習会では皆さん和やかな雰囲気で、お互いに会話を楽しみながら練習をしており、初参加ながらその場を楽しむことができました。またメンバーの方が積極的に話しかけてくれたため、他の参加者の方ともリラックスしてお話しすることができました。



また練習会前は、ピアノが上手い人ばかりなのでないかと心配していましたが、ピアノ歴に関係なくオープンな環境で、皆さん自分のペースで練習されているため、ピアノを始めたばかりの方も楽しく参加できる点も、このサークルの魅力のひとつだと感じました。



今回初めての参加でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができ、参加して良かったと感じています。練習会以外にも、演奏会など様々なイベントがあるため、自分も練習を続けて、今後より多くの活動に参加していきたいと思います。

似顔絵 T.H.
去年から社会人になり、新しい趣味が欲しいと思いピアノを始めました。今はポップスを主に練習しています。
ピアノ以外の趣味はテレビゲームと英会話です。PS5を買いたいのですが、なかなか当たりません。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
水の戯れ ラヴェル かなりスプラッシュした ****
洋上の小舟 ラヴェル 順調な水曲調整 ****
スペイン チック・コリア 夏といえばこれ! ****
即興曲Op.90-2 シューベルト 割とよく弾けた ****
アラベスク第1番 ドビュッシー 好き過ぎる曲。美しく弾けるように頑張りたい。 ****
ノクターン嬰ハ短調(遺作) ショパン 気持ちを込めて弾けたのは良かった。ミスを減らしたい。 ****
6つの小品 op11 スラヴァ! ラフマニノフ 林くんと初見連弾。雰囲気掴めたし充分楽しかった♪ ****
8つの演奏会用エチュード1番 カプースチン ラストはカプースチン ****
Just be Friends Dixie Frarline 久しぶりすぎました ****
「前奏曲集第1巻」より アナカプリの丘 ドビュッシー イタリア気分 ****
ピアノ協奏曲ト長調 第二楽章 ラヴェル オケパート。音数が少ないプレッシャー ****
Just be Friends Dixie Frarline 久しぶりすぎました ****
ペトラルカのソネット104番 リスト 昔やった曲掘り起こシリーズ ****
「版画」より 塔 ドビュッシー インドネシア気分 ****
バラード1番 ショパン 少し覚えたところまで ****
ワルツ14番 ショパン 先週より良い感じ ****
ワルツ7番 ショパン 久しぶり ****
アシタカとサン 久石譲 ジブリの中でも特に好きな曲です。 ****
ランメルモールのルチアの回想 ドニゼッティ/リスト 前半良かった。迫力は出せた。 ****
雨にぬれても Burt Bacharach 次の曲が全然でこれを弾きました(^^;; ****
6つの小作品より Intermezzo op.118-2 ブラームス 自分の味を出していきたいです ****
バラード第3番 F.ショパン 久しぶりに弾きました。弾けなくなってたので、練習続けようと思います。 ****
ソナチネ M.ラヴェル まだぎこちなさはあるけど、少しずつ弾けるようになってきた ****
ピアノ・ソナタ8番第2楽章 ベートーヴェン もう少し上手に弾けるようになりたいです。笑 ****
ラ・カンパネラ リスト いつも通り ****
幻想即興曲 ショパン ****
献呈 シューマン/リスト 最後の和音ミスった(泣) ****
6つの小作品より Intermezzo op.118-2 ブラームス 自分の味を出していきたいです ****
Etude Op.25-12 「大洋」 ショパン  グランドピアノで弾くと気持ちいい!!でも腕が疲れますね、、 ****
平均律クラヴィーア曲集第1巻 3番 J.S.バッハ バッハらしく綺麗に弾くの難しいですね、、!練習がんばります ****
Etude Op.10-3 「別れの曲」 ショパン まだ、やっと暗譜終わりましたレベルです。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>