0

7月度練習会Bの様子


活動レポ



こんにちは。
7B練習会に参加させていただきました、M.Iです。
このようなサークルに参加するのは初めてでとても緊張していたのですが、メンバーの皆さんがとても優しく、たくさん話しかけてくださったので安心できました。



練習会では、皆さんの演奏を聴きながら、周りの席の方々と好きな作曲家の話やその日に弾く曲の話など、ピアノ関連の話をしていました。会話をしながらも演奏に耳を傾ける形で、穏やかで演奏しやすい雰囲気でした。演奏する際は緊張しましたが、私はその場で演奏できて楽しい気持ちが大きかったです。



メンバーの皆さんはクラシックを数曲弾いていたり、他のジャンルの曲を弾いていたり、時間の使い方は様々でした。どんな曲でも、どんな状態でも熱心に演奏されていて、ピアノが好きだという気持ちがよく伝わってきました。



こちらのサークルはピアノが好きなら何でも良い、というスタンスで活動されています。私は育児の合間に練習しているので、練習ペースはゆっくりめだと思いますが、それでも皆さんあたたかく迎え入れてくださります。なので練習中の曲でも、どの程度の仕上がりでも気負わずに演奏できそうです。今後は自分のペースで参加していけたらと思います。

似顔絵学生時代ピアノを習っていましたが、社会人になり思うように練習ができず少し離れてしまいました。産休に入った際にレッスンを再開、産後育休中も月1回程度のレッスンを継続しています。子どもと過ごす時間も大切にしたいので練習はスローペースですが、焦らずじっくり練習していきたいと思っています(^^)

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
舟歌 リャードフ 弾き納めしました ****
Summer,ターコイズ,花 久石譲,SEKAI NO OWARI,藤井風 夏曲が弾けて満足です。 ****
そして月は廃寺に落ちる、ノクターン4番 ドビュッシー、フォーレ 夏が終わるまでにノクターンを弾けるようになりたい ****
ワルツ5、6番 ショパン 久しぶり… ****
シンフォニエッタ カプースチン 今日二人での合わせ練習が2回目でしたが、なんとか最後まで通して弾けました。 ****
シンフォニエッタ カプースチン 2回めの合わせ、最後まで弾けた! ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>