0

8月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
8月A練習会に参加した S.H です。
社会人6年目くらいです。
ピアノを始めたのは2020年1月頃でした。
ギターは長いことやっていたのですが、音楽をもっと楽しみたくて他の楽器にも興味が出てきて、その一環としてピアノをはじめました。
社会人になって長いこと経って始めたので練習のモチベーションを維持するのが難しく、練習なんて週に1回すればいい方みたいな時期もありました。
もともと通っていた音楽教室で個人レッスンを月に一度してもらってたのですが、
できれば同じようにピアノ初心者の社会人の方と交流しながら練習したいと感じることが多かったです。
ネットでいろいろ検索して「ピアノを弾きたい」サークルを見つけ、ぜひ参加したいと思っていました。
当日イベントの様子です!
そして今回ようやく初参加です。
初めて参加した練習会は、思ってたとおりとても楽しく、自主練のモチベーションもアップしました。
当日イベントの様子です!
練習会では同じように初参加された方たちと一緒に楽しくお話ししたり、
既存のメンバーさんたちにいろいろと話を聞いたり、
思う存分にグランドピアノを弾くことができてとても楽しい時間を過ごすことができました。
やっぱり他の人の演奏を聴いたりピアノのお話をしたりするのはすごく刺激になって、
また練習を頑張るはげみになった気がします。
あと練習後は、懇親会でちょっとお酒も飲みならがワイワイ楽しく色んなお話が聞けてよかったです。

当日イベントの様子です!
今後も可能ならどんどん参加していきたいです。
練習会以外にも楽しそうなイベントもいろいろありそうなので、そちらも楽しみにしています。

似顔絵S.H
ピアノを2020年2月くらいにはじめました。
よく聞くジャンルは洋楽で、ポップスやロックが多いです。Bruno MarsやRadioheadが好きです。
趣味はギターとプログラミングです。
ポップスやジャズをおしゃれに弾けるようになりたいのと、音楽理論について詳しくなりたいです。
よろしくおねがいします。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
匠~ビフォーアフターのテーマ~ 松谷 卓 盛り上がり部分を敢えてfffで弾いてみた。自分のアレンジで好きなように弾くってめっちゃ楽しい ****
エチュード Op10-1 ショパン 埼玉会場までに極力ミスタッチ無くすことが間に合うか否か、、 ****
トロイメライ(子供の情景作品15より第7番) R.シューマン 流れが止まっていたので、もっと自然に流れるような演奏を目指します。 ****
ピアノソナタ第5番ハ短調作品10-1第1楽章(アレグロ・モルト・エ・コン・ブリオ) L. van ベートーヴェン 久しぶりに演奏致しましたので、10月のステージまでに間に合わせます。 ****
ソナタホ長調K.531/L.430 D.スカルラッティ もっと自然に流れていくような演奏を目指します。 ****
コントルダンス変ト長調(遺作) F.ショパン?(シマノフスカの説があり) 中間部の8小節(変ハ長調)の箇所に注意して演奏したいと思います。 ****
コンソレーション第3番変ニ長調S.172-3 F.リスト 2日練習しないでいきなり演奏致しましたので、思うように演奏することができませんでした。 ****
エチュード Op.10-2 ショパン ほんの少しずつ押し切れるようになってきた ****
トッカータ ラヴェル 基本に忠実に練習する ****
ソナチネ第2楽章 ラヴェル うろ覚え暗譜 ****
革命のエチュード ショパン 久しぶりに止まらず演奏出来た気がする・・・。 ****
ピアノソナタ2番 1.4楽章 ベートーヴェン 現在&過去の曲!思ったより指が回り楽しく弾けました! ****
ピアノソナタ2番 1.4楽章 ベートーヴェン 現在&過去の曲!思ったより指が回り楽しく弾けました! ****
革命のエチュード ショパン 曲終盤、左手のコントロールに課題。発表会に間に合うか? ****
激流 カスキ ミスを恐れてゆっくり目にしたが、本番はもう少し速く弾きたい。 ****
バラード1番 ショパン 速い箇所は難しくて楽しい ****
エステ荘の噴水 リスト 中間部をもっと補強しなければ。 ****
亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー とりあえず暗譜は出来てると思う。 ****
ソナタ8番 第1楽章 ベートーヴェン 気を抜くとすぐにリズムが狂う ****
ソナタ31番 第3楽章 ベートーヴェン フーガ緊張する… ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>