0

9月度練習会Aの様子


活動レポ

参加者全員で一枚!
今回、9月10日(土)、初台のリリカアートスクールにて行われた9A練習会に初参加させていただきました。
この回は、「子連れOK」という初の試みを行うと伺い、ドキドキしながら、なんと生後4ヶ月の息子を連れて参加させていただきました!
最初は「生後4ヶ月って、子供ですらない気がする…」と参加を悩んだのですが、0歳児も大丈夫!と励ましのお言葉をいただき、息子にもピアノの音を聞かせたいと思い、思い切っての参加となりました。(自宅には電子ピアノしかないので)
当日イベントの様子です!
そんな事情で、「もし泣いちゃったら早めに帰ればいいかな」という気持ちで参加せていただきましたが、なんと!結果、1時?5時まで、フルで楽しませていただく結果になりました!!これには本当びっくりです。息子は泣くどころか、皆様が弾くピアノをじっくり聴いて楽しみ、奏でる手の動きを興味深そうに観察し、最終的には子守唄にして爆睡するという始末。赤ちゃんは本当に音楽が好きなのですねぇ。
他の参加者の方もとっっても優しく接してくださり、私自身かなりリラックスした時間を過ごさせていただきました。(普段育児に追われてるもので…)
当日イベントの様子です!
実は自分のピアノ歴は、ここ10年以上空白です。今回も、「もう人前で弾く事はできないから、聴くだけでいいや」という心持ちでしたが、やはり皆様が楽しそうに演奏されている姿を見ると、「弾きたい!!」という衝動が抑えられませんでした。しかしもちろん、久しぶりに動かした手は恐ろしいほど動かず。。改めて頑張ろう。と心を改め、そして「今は育児でバタバタな日々だけど、それに負けず、子供と一緒にピアノも楽しんでいきたい」と思えるきっかけになりました。
お子様との写真です!
今後の参加は、育児中でなかなか厳しいかと思いますが、機会があればぜひまた息子とあわせて伺わせていただけたらと思います。
そしてそれまでには指を回復させて、弾ける曲を抱えておきたいと思います。

似顔絵Ayako
ハタチ位までピアノを楽しみ、その後十数年ブランク中。これを機に復活したいと目論んでます。好きな作曲家はショパンと久石譲。バッハが昔弾けなくて嫌いだったくせに、今は何故か気になる存在に…また手が動くようになったら挑戦してみたいです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
雨の庭(版画3) Debussy 暗譜が途中飛びました。ピアノが変わるとよく起きるのですがどーすれば‥‥ ****
夜桜~yozakura~ →Pia-no-jaC← お子様のために様子見がてら。 ****
10の作品集からロマンス シベリウス 四年前の弾き直し。そんなすぐには戻らない ****
ノヴェレッテ21-1 シューマン 力いっぱい弾いても赤ちゃんはびくともしなかった ****
365日の紙飛行機 AKB48 後半部は練習が必要 ****
The Star Spangled Banner(アメリカ国歌) ジョン・スタフォード・スミス 以前、耳コピ即席で弾いたものです。 ****
インベンション1番 J.S.バッハ いつも弾いています。 ****
インベンション7番 J.S.バッハ 後半がボロボロです ****
雨の庭(版画3) Debussy 暗譜が途中飛びました。ピアノが変わるとよく起きるのですがどーすれば‥‥ ****
舟歌第3番 Faure これも長い付き合いですが、まだまだですね〜 ****
Variations Op.41 Kapustin 実力に見合わぬ難曲ですが、これからも向き合うつもりです ****
マズルカ41番Op63ー3 ショパン 最近この2曲ばっか 発表会後は何やるか未定  ****
マズルカ32番Op50-3 ショパン あと2週間 まだ1度も 止まらずに弾けたことない ****
となりのトトロ ****
華麗なる大円舞曲 ショパン ボロボロだったので、練習がんばります、、 ****
愛の夢 リスト ****
ワルツ13番 ショパン 明るい曲です。 ****
タンゴ アルベニス ボラコンで弾いた曲 ****
悲愴第二楽章 ベートーベン 3室で弾きました。 ****
ノクターン9-2 ショパン ****
別れの曲 ショパン ****
アラベスク1番 ドビュッシー ****
ソナタ 作品K.330より第2楽章 モーツァルト gスタジオお遊び企画第?段。2楽章(ラリホー)を担当させていただきました。モーツァルトの長調から短調へ移り行く瞬間の蔭りがたまりません。 ****
歌と踊り 7番 モンポウ gスタジオにて。結婚式当日の花嫁さんの心理と風景を描写したような、大好きな1曲です。 ****
間奏曲 作品118 2 ブラームス aスタジオにて。2ページ目でミスってからが適当になり、最後のページまでまともに復帰できず。一番泣ける曲だというのに。。 ****
演奏会用練習曲 作品28 6 ドホナーニ bスタジオにて。学生時代に練習した曲ですが、まだ早かったです。リハビリして出直します。 ****
練習曲 作品42 5 スクリャービン 同じくgスタジオにて。いつか、インテンポで出来るように・・・ ****
インベンション1番 ハ長調(左パート) J.S.バッハ gスタジオでたくさん遊ばせていただきました。 ****
2つの詩曲 作品32 1 スクリャービン 同様に・・・一人で鼻歌、くらいの音量の中で制御したいのに、言うことを聞いてくれませんでした。未熟・・・ ****
練習曲 作品8 12 スクリャービン あそこのピアノでは、MAX70%の中でコントロールすべきだったのに・・・幅が・・・これじゃない感が・・・ ****
練習曲 作品10 4 ショパン gスタジオで指を温めに。gのアップライトが一番好みでした。 ****
おとぎ話 作品51 3 メトネル ほぼ暗譜はできましたが、装飾音が・・・テンポアップ(ギアチェンジ?)と多声の制御が・・・ ****
ワルツ1番 ショパン 先週に引き続き・・・ではなく、このサークルで初めて弾きました。まだヨロヨロ演奏ですが、すくすくと育てていきたいです。 ****
スケルツォ第3番 ショパン 先週に引き続き、以下略。 ****
ピアノ協奏曲第5番(皇帝) 第3楽章ピアノソロバージョン ベートーベン 先週に引き続き、今週も弾きました。 ****
愛の夢3番 リスト 楽譜見失って、ボロボロでした。優しく見守って頂きありがとうございました。 ****
革命 ショパン ボロボロ革命、、、 もっと練習してきます。 ****
英雄ポロネーズ ショパン 課題が多過ぎて、後2週間で何から詰めたらいいのやら、、、 聞いていただいた方、ありがとうごさいました。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>