0

9月度練習会Aの様子


活動レポ


9月A練習会で初参加させていただきました、M.Hです。
社会人になって約半年…
仕事以外にも、何か趣味を通したコミュニティがあるといいなと思い、参加を決めました。大好きなピアノの社会人サークルがあるだなんて、見つけた時は絶対これだ!と思いました。

幼稚園~大学卒業まで長く習っていたピアノですが、ここまで色々な世代の演奏(練習)を聴いたのは初めてでした。みなさんのピアノの経歴も様々で、お話しするのも楽しかったです。「ピアノが好き」という共通点があるだけで、ここまで楽しく話せるものなんですね。

練習会に参加して、良い刺激をたくさん受けたおかげで、ピアノ熱がいつも以上に高まりました♪ずっと弾きたいと思っていた新しい曲にもチャレンジし始めました。また、これまで素敵な連弾曲を見つけても、一緒に演奏する相手がいなくて困ることも多かったので、これから連弾の機会などもある思うとワクワクします。

ピアノは、基本的には1人で練習して1人で弾くものですが、サークルに参加することで、よりピアノ人生が楽しくなりそうです。次からも楽しみです。

似顔絵M.H
吹奏楽にライブに、色々好きだけどやっぱりピアノが1番好き。
古典派は苦手、自由にたくさん歌える曲が得意です。耳頼りで楽譜をきちんと見ずに適当に弾きがちなので、それを克服したい今日この頃です。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
Happy Song レフレール 練習ほとんどしてなかったですが、意外と弾けました ****
ディズニーメドレー レフレール 生ピアノでの練習が足りてないです。 ****
きらきら星変奏曲 モーツァルト 練習中!指が転ぶ… ****
エチュードop.25-1 ショパン よく弾く曲ですが、いつもと違うピアノで楽しく弾けました! ****
雨だれ ショパン 久しぶりに弾きましたがやっぱり良い曲! ****
英雄ポロネーズ ショパン いつも弾いてる曲。 ****
ハンガリー狂詩曲第2番 リスト ピアノが重いと体力が続かない! 後半のスタミナ配分考えないと。 ****
ウォレンシュタッドの湖で リスト 癒し系のきれいな曲。きらめく湖面とたゆたうゴンドラ。 ****
ハイドンの名によるメヌエット ラヴェル さくっと弾けて癒される ****
エステ荘の噴水 リスト ど、同音連打が… ****
ソナタ第2番第4楽章 プロコフィエフ 弾いてて楽しい! ****
積水ハウス バラード1番アレンジver. 編曲:K ふと思いついて、最後の方をバラ1風にアレンジしちゃった ****
エチュード Op10-1 ショパン 前回よりはミスタッチ減らせた(気がする)。来週までに間に合うかなぁ... ****
激流 カスキ 随所ごまかしたけど、強行突破 ****
洋上の小舟 ラヴェル 連続で弾いた割にはまずまず ****
オンディーヌ ラヴェル Op.25-6的な箇所は要練習 ****
エチュードOp.10-5 ショパン インテンポで弾けるようになりたい ****
エチュードOp.10-4 ショパン 粒が揃わない ****
エチュードOp.10-2 ショパン 別れの曲は弾けない ****
グラドゥス・アド・パルナッスム博士  ドビュッシー 発表会が近いけどまだまだ…(。ŏ﹏ŏ) ****
献呈 シューマン=リスト 練習会で弾くのは初めて。1年半くらい練習し続けている苦手曲^^; ****
エリーゼのために ベートーヴェン 大人になってから初めて弾いて、改めて良い曲だと思いました。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>