0

9月度練習会Bの様子


活動レポ


9月に入ってもまだ残暑が厳しい第1日曜日でしたが、9月4日(日)の午後、門前仲町シンフォニーにて9B練習会が開催されました。今回の練習会には30名以上が参加致しました。午後1時から5時までの4時間、会場内の3つのお部屋で演奏や交流を楽しみました。

私自身は初参加からかれこれ1年半ですが、社会人学生なので、土曜日はスクーリングに出席しなければならない関係で、基本日曜日の練習会にしか参加することができないのですが、参加者は社会人以外にも学生の方も少数ですがいらっしゃいます。
この日は当サークルの発表会を控えているためでしょうか、発表会で演奏する作品が多いのでしたが、一人当たりの持ち時間がたくさんありましたので、それ以外の作品も演奏されていました。私はショパンの作品を中心にドイツ・オーストリア系の作品も演奏致しました。また、メンバーの演奏を聴くことで、自分自身の演奏を客観的に見直すことができ、メンバーの皆さんがお互いに切磋琢磨している姿をみるのも練習会の醍醐味ではないかと思います。


この日はヤマハのグランドピアノのお部屋以外にもスタンウェイとべヒシュタインの各1台置いているお部屋とべヒシュタインのグランドピアノが置いてあるお部屋を使用致しましたが、スタンウェイのお部屋かと思いきや、べヒシュタインのお部屋の方が人気があり、即席のピアノデュオやトリオを組んで連弾や2台ピアノを楽しむといった楽しみも、ピアノサークルの魅力であると思います。

練習会の後は、会場近くの飲食店で二次会があり、私も参加致しました。年代も所属も全然違うのですが、和気あいあいでフレンドリーなのも、当サークルの魅力ではないかと思います。ピアノという共通の趣味・特技のおかげで様々な人脈を築けるので、私自身も大変に勉強させて頂いています。
私は社会人学生ですが、仕事・勉強・ピアノなど、様々なことをしているので、ピアノの練習時間が限られてしまいますが、日進月歩ならぬ日進日歩で進んでいきたいと思います。
小松川の演奏会まであと1ヶ月ほどですが、会場の皆様に印象に残る素晴らしい演奏ができるように、精一杯精進して参ります。

似顔絵おゆみ
当ホームページの連載「おゆみの音楽エッセイ」の筆者。3歳でリトミックを含むソルフェージュを、5歳でクラシックバレエを、8歳でピアノを、9歳でトランペットを、その他は和声、対位法、作曲、指揮法、楽式論、西洋音楽史など、幅広く音楽を学ぶ。はじめはピアニストを目指していたが、諸事情により指揮者、作曲家、音楽学者と進路変更する。40代で某音大の楽理科(音楽学)に進学したく勉強を再開する。10月に当サークルの演奏会で演奏する作品、ショパンのポロネーズ第1番嬰ハ短調を再度勉強中。専門は音楽学、西洋音楽史など。バリバリの理論女子。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
The Wind of Life 久石譲 昔気分転換に弾いていた曲です。まだ憶えてました。 ****
ピアノソナタOp.13 悲愴第2楽章 ベートーヴェン 久しぶりに弾きました。 ****
アラベスク1 ドビュッシー 緊張しました、、 ****
K.332 第三楽章 モーツァルト 楽しく弾けました。 ****
K.333 第三楽章 モーツァルト ようやく通して弾ける様に…間に合うのかなぁ ****
子供の情景作品15より、第7番「トロイメライ」 シューマン 10月の我が高校の音楽Ⅰのスクーリングで鑑賞するので、私が演奏することになりましたので、当サークルの練習会で演奏致しました。 ****
子供の情景作品15より、第1番「見知らぬ国の人々」 シューマン 最近になって、当サークルの練習会で演奏するようになりました。You Tubeにはアップ済みです。 ****
ライオンハート(SMAP) コモリタミノル 初披露にしてラスト披露です。すんませんでした(謝) ****
前奏曲23-4 ラフマニノフ 夏の旅行に出かけていたのでかなり練習不足でした←無様な言い訳です(泣)玉川発表会に向けてがんばります! ****
乙女の祈り バダジェフスカ 僕が弾いたら「乙女の祈り」ではなく「乙女の怒り」を買ってしまうので、気をつけます。 ****
幻想即興曲 ショパン 前回よりはまともな演奏になったと思います。 ****
なくした小銭への怒り ベートーヴェン リクエストされた曲です。完全にネタ曲です(笑) ****
夜想曲 齊藤祐輝 若かりし頃( )に作曲しました。皆様にも楽しんでもらえたようで嬉しゅうございます。 ****
幻想曲Op17 第1楽章 シューマン 壮大でドラマチックな曲です。いつか完奏できるように頑張ります! ****
グリーグ 前より少しは弾けたかな。でもやっぱりトリルはできてなかった。もっと練習します。 ****
プレリュード Op.3-2 鐘 ラフマニノフ 曲の構成をもう少し考えたいと思います。 ****
プレリュード Op.32-12 ラフマニノフ 緊張するとやはり音抜けやミスタッチが…本番までもう少しなので頑張ります ****
渚のアデリーヌ Paul?? 相変わらずちゃんと弾けません。 ****
ピアノソナタ ハ短調 k.310 1楽章 モーツァルト 左手をもう少し練習して、正確に速く美しく弾けるようになりたいです。 ****
子供の領分よりゴリウォッグのケークウォーク ドビュッシー もう少し練習が必要でした。 ****
ソナチネハ長調作品20-1より第1楽章 クーラウ 8月12日に都内の某スタジオで収録致しました作品です。 ****
即興曲第4番変イ長調D.899-4(作品90-4) シューベルト この作品も10月10日に南大沢文化会館のロビーで演奏する作品なので、練習を再開致しました。 ****
ピアノソナタ第5番ハ短調作品10-1より第1楽章 ベートーヴェン 10月10日に南大沢文化会館のロビーで演奏する作品なので、練習を再開致しました。 ****
プレリュード第15番変ニ長調作品28-15「雨だれ」 ショパン ようやく全て暗譜で演奏できるようになりました。これからは作品に色々と肉付けしていきます。 ****
ポロネーズ第1番嬰ハ短調作品26-1 ショパン ようやく減七の分散和音が安定して弾けるようになりました。演奏会までに順調に仕上がれるよう、頑張ります。 ****
ノクターン5番 ショパン 久しぶりに弾いて、いろいろあやしかったです。 ****
ワルツ11番 ショパン 最近練習した曲です。 ****
スケルツォ第3番 ショパン 半分くらいページを省略して弾きました。 ****
ピアノ協奏曲第5番(皇帝) 第3楽章ピアノソロバージョン ベートーベン 大好きな曲です。 ****
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ(ポロネーズのみ) ショパン Sさんリクエストありがとうございます。今現在の自分の技術で、ベストな演奏ができたので満足です。 ****
マズルカ3番 ショパン マズルカ全制覇まで、まだあと50曲以上・・・。 ****
プレリュード第18番 ショパン こちらもリベンジ。プレリュードの方がエチュードよりも難しいと感じるのは気のせいでしょうか? ****
プレリュード第16番 ショパン リベンジでの挑戦・・・まだまだですが前回よりは改善 ****
ハンガリー狂詩曲第6番 リスト まだまだですが、前回からの1か月弱で準備できた点は満足 ****
エチュードOp.25-10 ショパン ショパンエチュード24曲暗譜コンプリート・・・ようやくスタート地点です。あ、3つの新練習曲はまだです。 ****
エチュードOp.25-8 ショパン とりあえず暗譜で最後まで到達 ****
テンペスト3楽章 ベートーベン よく鳴るピアノですね。 ****
前奏曲23-5 ラフマニノフ かなり忘れてましたが、なんとか弾ききりました。 ****
交響的練習曲 シューマン 色々なピアノでチェック出来て良かったです。 ****


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>