0

9月度練習会W(オンライン)の様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
楽器の練習において誰かの前で演奏することは上達の一つの道だと思います。それまでは気づかなかった視点に他人の言葉から気づかされる事もあるし、自分が人前で弾く際に感じるプレッシャーは、一人での練習では決して得られないものです。
当日イベントの様子です!
オンライン練習会は、遠距離在住者にとって、および昨今のコロナ禍において、こういった体感を得られる貴重な場になっていると思います。オンライン練習会は音質や臨調感という面で対面での練習会に及ばない部分がありますが、反面、参加者の練習環境をダイレクトに観る事ができる機会でもあり、練習法の再考をする絶好の場でもあります。
参加者全員で一枚!
住環境や所有するピアノなど、置かれた環境が違う中で、それぞれが日々どのように練習しているかを語り合い、そこから自分の生活に合った効率的な練習方法を各自が考え直すいい機会にもなっているのではないでしょうか。
二次会の様子です!
今回自分が演奏したのは、シューマンのピアノソナタ第2番 3,4楽章でした。10月の演奏会で演奏する予定の曲で、人前でこの曲を弾くのは久しぶりでしたが、やはり一人で弾くときと違い思わぬところでミスタッチがあり、新たな課題を見つけ出すことができました。こういった事が練習会を行う意義だと思います。今回はオンライン練習会にて初参加のメンバーもおり、ここで得た縁をきちんと今後に生かしていけたら良いなと感じました。

似顔絵D.M
サークル歴2年、ピアノ歴は5歳から28年。基本的にはクラシック中心ですが成人してからはポップスやジャズ、趣味でバンド活動等を行ってます。 クラシックで最も好きな作曲家はシューマンで、他には近代ロシアの作曲家を弾くことが多いです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ピアノソナタ第2番 第3楽章・第4楽章 R.シューマン 10月に江東で弾く予定の曲です。速度が速いので細部が雑になりがちなので、当てなきゃいけない音というのをきちんと意識せねば。 ****
音の絵 op.33-8 ラフマニノフ 質を高めていきたい ****
ソナタ第2番 第4楽章 プロコフィエフ 息切れ~筋トレしよ ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>