0

9月度A練習会の様子

00d84b4c52e31記事作成中!

活動レポ

FotoSketcher - IMG_2074_RESIZEcontent-h32今回の練習会も、いつものように初台のリリカ(総勢45人)と幡ヶ谷のアスピアの会場に分かれ開催され、私は、アスピアでの練習会に参加しました。

アスピアでは、既存メンバー数人と新規メンバー、総勢20人程が一部屋に集っての練習会となりました。

ほとんどの方が初参加ということで、まずは自己紹介から。

社会人になってからピアノを始めた方、子育てをしながらピアノを続けている方、東京に引っ越してきて間もない方、遠方からなんと2時間半(!)もかけてサークルに来た方…、皆さんの経歴を聞くだけでも興味深く、皆で「へえぇ」とか「おお~」とか言いながら聞いているうちに、早くも和やかな空気に。

FotoSketcher - IMG_2186_RESIZEピアノタイムが始まると、あちらこちらで和気あいあいとお喋りしつつ、ピアノの演奏にも耳を傾けつつ…クラシック、ポップス、ジブリの曲など、ジャンルも様々です。

あれっなんだか、皆さんとてもお上手…感激して聴いているうちにあっという間に自分の番が回ってきて、「ほんとに下手なんです、すみません~」と謙遜と見せかけたセリフを発しつつ、本当に指が回らずに、途中で心が折れそうになりながらヨレヨレの演奏を披露。。

少し凹みながらも、「こういう人がいた方が、(あ、この程度の完成度で弾いてもいいんだ!)と周りを勇気づけられるはず!」とポジティブ思考に切り替えです。

とはいえ、弾き終わった後は温かな拍手をいただき、「ここは左手で弾いた方が弾きやすいよ」などアドバイスもいただき、有難い限りです。改めて、人前で弾く機会の貴重さや、難しさ、人の演奏を聴く楽しさなどを実感しました。

FotoSketcher - IMG_2204_RESIZEcontent-h32練習会の後はいつものとおり、リリカのメンバーと合流してアジア料理屋さんでの二次会で、ペコペコのお腹を満たしてワイワイと過ごしました。

9月末は、ついに発表会。皆さんの渾身の演奏を聴くのが今からとても楽しみです!

_1410692607.11338_81HIROKO

レッスン歴は5歳~中3まで。その後は趣味で継続中。好きな作曲家はショパン。ピアノ以外では、 舞台を観に行くこと、読書、スポーツ観戦、テニス、ゴルフ(少々)

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>