0

7月度練習会Bの様子


活動レポ


7月B練習会に参加させて頂いたA・Tです。この春から社会人になったので、お休みしていたピアノを再開する良い機会だと思い、参加を決めました。

私は、あまり真面目に練習してきませんでしたが、幼稚園から高校生くらいまでピアノを習いその後は趣味で弾いていました。どうしてもピアノ教室では先生と一対一で教わることが多かったため、ピアノが好きな仲間と出会う機会が年に一度の発表会程度しか無く、お話しする機会がありませんでした。
そこで同じ趣味を持つ仲間とお話ししたり、上手になったら連弾をする仲間を見つけたいと思い参加させて頂きました。

初めての社会人サークルということもあり、知り合いは一人もおらず不安でいっぱいの中参加しましたが、先輩方が優しく話しかけて下さったり、席を丸くして新しく参加したメンバー同士が話しやすいようにお気遣い頂いたりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、仕上がっている曲が無く人前でピアノを弾くのに少し抵抗がありましたが、静かに演奏を聴くだけの空間では無かったため、のびのびと演奏することが出来ました。

練習会後のお茶会は、練習会の時にお会いすることが出来なかった方ともお話ができて、とても楽しい時間でした。新歓等では次回のイベントに参加するのを尻込みしてしまう私でも、気軽に参加できる雰囲気を作って下さったのが嬉しかったです。今後もここで出会った方とピアノを楽しんでいきたいと思いました。

似顔絵A・T
高校までクラシックを習っていましたが、大学に入りお休みしていました(メジャーなものしか弾いていません)。アニメ等にも時間がある時に触れているので、今年は耳コピができるようになりたいです!

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
エチュード10-1 ショパン 指、動け。 ****
ピアノ協奏曲第2番1楽章 ラフマニノフ 初めて練習会で最後まで弾きました。途中疲れてひどい演奏になりました。 ****
ピアノソナタ第3番4楽章 ショパン え、これ発表会間に合わなくない?笑 ****
匠~ビフォーアフターのテーマ~ 松谷卓 リクエストに応えて ****
Lemon 米津玄師 やっぱりポップスは弾いてると盛り上がる ****
エチュード Op10-1 ショパン ミスタッチ少なくする方法が分からない。練習してるんだけどなぁ ****
アシタカせっき 久石譲 さわりだけ ****
ディズニーメドレー レフレール 遠慮をしないことが大事 ****
千本桜 黒うさp ノリがイマイチでした ****
スーパーマリオワールド〜アスレチックマーチ 不明 いつもの ****
ソナタ第2番第4楽章 プロコフィエフ 1/3だけ。発表会で頑張る! ****
ソナチネ第3楽章 ラヴェル 楽しい ****
月の光 ドビュッシー ドビュッシーシリーズ 癒し ****
喜びの島 ドビュッシー ドビュッシーシリーズ ****
エチュード 革命 ショパン これも久々に練習開始、もっと左が動く様にしたい! ****
ソナチネ第1楽章 ラヴェル 終盤の転調で暗譜が飛ぶ事故発生、でも弾いてて癒される。 ****
悲愴 第1楽章 ベートーヴェン 久々に練習、維持が難しいからこそしっかり練習したい! ****
亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー 急遽ジョイコン対策で練習開始、来月間に合うかな…。 ****
花のワルツ チャイコフスキー 中野さんと初見連弾 ****
ピアノソナタ1、2楽章 ラフマニノフ ****
ラカンパネラ リスト ****
タランテラ リスト 教室発表会10月に間に合わせないと ****
練習曲op10-4 ショパン リクエストに応えて?うろ覚えで。 ****
ワルツト短調 プロコフィエフ 同様に。幻想感が既に彼らしい感じがします。 ****
アレグロ変イ長調 プロコフィエフ 彼の若い頃の曲とのことで、遊びで触れてみました。 ****
ソナタK.322 スカルラッティ 指慣らし第2段。 ****
ボイテンゾルグの植物園 ゴドフスキー 本番で弾きたい曲です。 ****
練習曲op.104b-3 メンデルスゾーン(弟) 最近練習不足なので指慣らしに。 ****
ノクターン13番 ショパン 久しぶりに弾きました。すごく好きな曲。 ****
英雄ポロネーズ ショパン 前の人に負けない強い打鍵を目指して…(笑) ****
ハンガリー狂詩曲第2番 リスト スピードを上げると崩壊する(T_T) ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>