0

【メンバー日記】ふらっと音楽散歩〜山田耕筰〜

こんにちは。
5月のGWも後半になりましたが、今回は山田耕筰作曲の歌曲《からたちの花》の歌碑を見に行ってきたので、レポします。

向かった先は、豊島区にある巣鴨教会の敷地の一角。記念碑(歌碑)の周りにはカラタチの木が植えてありました。
私が訪れた時期には花は咲いていませんでしたが、枝がとげとげしていたので「カラタチ」で間違いないかと!
※本当に植えてあるそうです。
カラタチの白い花は、4月〜5月にかけて咲くそうなので、今なら咲いている時期かもしれませんね。

歌碑には、「枳殼の、白い花、青い棘、そしてあのまろい金の実、それは自営館生活に於ける私のノスタルヂアだ。 そのノスタルヂアが白秋によって詩化され、あの歌となったのだ。 山田耕筰」と書かれていました。
ここが思い出の場所なので、記念碑があるそうです。
(詳しく知りたい方は巣鴨協会のHPなどへ→http://www.sugamo-church.com/YamadaKousakuJapanese.htm)

《からたちの花》といえば、山田耕筰によるピアノ編曲版「ピアノのためのからたちの花」も良いですね♩
私も弾いたことがありますが、定期的に練習して自分の持ち曲にしたいと思っています(^^)
ではこの辺で。

Y.Y.


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>