0

【メンバー日記】桜の季節




メンバー日記

写真1の説明今年も桜の季節がやってきました。
咲き始め、満開、散り際、そのすべてに様々な表情があり、まったく見飽きることがありません。
みなさんはどの桜が一番好きですか?
私はやっぱり満開の桜です。

写真2の説明桜の木の下で宴会……もいいですが、私はただぼーっと眺めているのが一番好きだったりします。
何か嫌なことがあっても、咲き誇る桜を見ていると、自分の悩みなどちっぽけに思えてくるのです。
東京の桜は今が盛り! まさに見ごろを迎えています。
私の住むところは満開にはもう少しのところなので、待ち遠しくも心踊る日々です。

例年は3月末に満開になることが多かったように思いますが、今年は入学式や入社式などにちょうど良いタイミングとなりました。
この4月から新生活がスタートした人も多いかもしれませんが、別れと出会いの時期に桜の開花が重なるというのは、なんだかまるで自然界からのエールみたいですね!

桜と猫♡なぜ桜はこんなにも人々の心に響くのでしょう。
咲いたと思ったら一瞬で散ってしまう潔さ、それがもしかしたら日本人の感性とぴったり合うのかもしれません。
古来から桜は日本人の心に寄り添ってきた木といえるでしょう。
昔の人は桜を題材に和歌を謡い、俳句に詠み、それが現代のJ-POPへと繋がっているのだと思います。
今でも毎年のように桜にまつわるヒット曲が生まれるのも、この伝統を受け継いでいるからなのでしょうね。
と、地元の5分咲きの桜を眺めながら、ふと昔の人へ思いをはせてみるのでした。

似顔絵まりこ    引っ越しに向けて大忙しの日々を送っています。まさに新生活!

 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>