0

【メンバー日記】ラストチャンス


先日、習っている先生のピアノの発表会があり、両親を呼びました。小さい頃の発表会ならまだしも、大人になってからは親を呼ぶなど考えたこともなかったのですが、先日母から突然「発表会に行きたい」と言われ決意しました。母は軽度ですが認知症で、私を娘と認識しているうちにとなるとこれがラストチャンスかもしれません。今の母は先日の私の演奏は全く記憶に留めておけないのですが、ケアマネさんによると、認知症でも「楽しかった」という印象は残るのだそうです。

当日は母が昔持っていた黒のドレスを着ました。ソシアルダンスが趣味だった母が母自身の為に買ったはずなのですが、遂に外で着ることは一度もなく私にくれたものです。もらった当時は「こんなの着ないよ」と思ったのですがそれから四半世紀、着てしまうのですから時と言うのは恐ろしいものです。あ、その時代を象徴する分厚い肩パッド(笑!)は取りました。

それにしても何も言ってないのに突然発表会に行きたいと言い出すところ、結局自分では着ないドレスを買って私に譲るなど(しかも25年後に私が着られる、これがなんと今の私にジャストサイズ)、今はすっかり子供っぽくなってしまいましたけど、こういうのって母だからなのかなあとちょっと不思議な気持ちでいます。

さて、肝心の演奏は見事にコケました。まあ父も音楽的素養皆無なので気付いてないと思います。不思議と緊張はしなかったので(練習会の方がよっぽど緊張します)、これが私の実力ってことですね。精進します!

今頃は皆さんW杯に釘付けでしょうか? ご多分に漏れず私もです。始まる前までは全然興味なかったんですけどね…。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>