0

【メンバー日記】ふらっと音楽散歩〜草川信〜

子供の頃も今も、夕方になると聞こえてくる曲があります。《夕焼け小焼け》です。

特に意識して聞いていませんが、毎日流れている気がするので、自分が今までで一番よく聞いている日本の歌かもしれません。
調べてみると、自治体によって流す曲や《夕焼け小焼け》の曲調もさまざまらしいので、比べてみるのも面白そうですね。

そんな、よく知られている名曲《夕焼け小焼け》の歌碑が都内にあるそうなので、見に行ってきました。

向かった先は渋谷区の長谷戸(ながやと)小学校。最寄りは代官山駅or恵比寿駅です。
さすが高級住宅街にある小学校だけあって、門だけでもとってもおしゃれ。
歌碑にある説明などによると、この小学校の音楽教師をしていた草川信が、在職中に《夕焼け小焼け》を作曲した(中村雨紅の詩に曲を付けた)そうです。
《夕焼け小焼け》の記念碑は、このほかにも日暮里や八王子などにもあります。

夕方に流れる《夕焼け小焼け》はいつも同じで聞き飽きてしまったので、たまにはオーケストラ版とか合唱版とかが流れてこないかなあ〜と思ってしまうのでした。笑

ではこの辺で。

Y.Y.


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>