0

【メンバー日記】ふらっと音楽散歩〜岡野貞一×高野辰之〜

やっと、東京の桜の開花が発表されましたね。
桜の開花の話題が出ると、「春が来たなあ〜」という感じがして、頭の中で、名曲《春が来た》が連鎖的に思い浮かびます。←これは私だけじゃないと思うのですが、みなさまはいかがでしょうか?

《春が来た》の作曲者は岡野貞一、作詞は高野辰之ですが、このコンビによる春の名曲といえば、《春の小川》もありますね。
調べていたら、《春の小川》の歌碑が都内にあるそうなので、見に行ってきました。

歌碑のある場所は、小田急線・代々木八幡駅の近くの線路沿いです。
代々木八幡駅から数分歩くと、《春の小川》の説明の看板と歌碑が建っていました。

この周辺は今は住宅街ですが、看板によると、昔は小川が流れており、作詞当時、代々木に住んでいた高野辰之は、娘とこのほとりをよく散策していたとのことです。

※なお、Wikipediaによると、「作詞をしたとされる高野の自筆原稿は発見されておらず、歌のモデルの川については決定的な資料もない」とのことで、《春の小川》はこの場所ではないという説もあるようです。
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/春の小川

歌碑を読んだところ、歌詞が私が習ったものと若干違う……?!
1番の歌詞は、「♪春の小川は さらさら流る」と書かれていますが、私は「♪春の小川は さらさらいくよ」で覚えていました。
一瞬、「私はずっと間違って覚えていたの!?」と焦りましたが、歌詞は2回改変されたので、どちらも正しいようです。

それにしてもカメラセンスの無さよ……(°_°)
きれいに撮るにはコツが必要ですね。

ではこの辺で。
Y.Y.


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>