0

【メンバー日記】山とピアノ4


最近は「聖地」というとエルサレムやメッカよりも漫画やアニメのゆかりの地を指すことが多いようですね。
実は山にも同じ話がありまして、山の聖地というと昔はチベット南西部にある仏教信仰の未踏カイラス山(標高6656m)を思い浮かべる方が多かったと思いますが、今では山の聖地は飯能市のようです。漫画の力は絶大ですね。

雪に硬く閉ざされた聖地=カイラス山と飯能の聖地=天覧山とのギャップには眩暈を覚えるレベルではありますが、そんな飯能の聖地に私も無酸素単独登頂してきました。
流石に、園児が遠足で登る天覧山だけでは物足りないので、その南側にある燧山・龍崖山にも足を伸ばしました。
名前負けしそうな低山なのですが、歩く距離はありますので程よい運動になります。景色もなかなか良いです。


その天覧山と龍崖山の間に今回の山行の目的地、飯能市民会館があります。
山の間といっても一度麓に下りますので、もはや町。そこにピアノホールがあります。


さて、この市民会館は定期的に「ホールでグランドピアノを弾いてみませんか」というイベントをやっておりまして、市外の人も参加できます。1時間1000円とリーズナブル!


いつもの通り暗譜曲を弾き続けましたが、発表会が来月に迫っていますので半分は発表会の曲でした(笑)
完成度はまだまだでしたが、そのおかげでかえって頑張らねばという思いが湧いてきたり。良い山ピアノになりました!

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>