0

【メンバー日記】春の発表会、残すは荒川のみです


皆さま、こんにちは。初めてメンバー日記を書きます。

今月は当サークルは発表会盛りだくさんな月です。しかし、早いもので残すところ最終日の荒川会場のみとなりました。

荒川会場、私もひっそりと出演予定です('ω')ノ私はG.H.バッハの「アリアニ短調」とシューマンの「メロディー」という曲を弾きます。

バロック派曲は今も昔もほとんど弾いた経験がなく、この曲の右手の音符は繋いで旋律にするが、左手は繋がないで一音一音切る(そして音がよく飛ぶ)という奏法に慣れるまでに正直苦労しました。

今はやっと右手と左手の弾き方が同じにならないように出来てきたところです。

シューマンのメロディーは子供の頃大好きでとてもよく弾いていた曲なので、また弾きたくなって選びましたが、十数年のブランク(子供の頃習ってて、一度やめて去年また弾き始めた再開組です)はあまりにも大きく指が全然動かなくてこれはこれで苦労したという・・・(*_*;子供の頃はあんなに弾けたのに。

やっぱりピアノってコンスタントにやり続けなければ、すぐに指が忘れちゃうんだなあと痛感しました。

あまりの弾けなささにイライラしてしまう時もあるんですが、ピアノ止めたいとは全く思わないですね。イライラよりやっぱり弾きたい気持ちが強いのでしょう。それに弾けなかったところがだんだん弾けるようになってくるのを感じると「なんだ自分、ちゃんと出来るやん(^◇^)(自画自賛して自己肯定する!)」って嬉しくなりますし、もっと色んな曲に触れたい!ってなります。

ピアノは一生の趣味にしていきたいですね。

去年の3月にレッスン再開、同じく4月にサークルに入ってもうすぐ1年です。この荒川の発表会がこの1年間の集大成になるのかなと思います。小さな小さな2曲ですが、聴いてくださる方の心に響くような演奏が出来ればなあと思います。

荒川発表会は今月30日開催です。(ちょうど1週間後です‼)出演者は皆、ピアノを愛してやまない人たちばかりです。皆、忙しい合間を縫って発表会のために一生懸命練習してきております。入場は無料です。川口・武蔵野発表会には来れなかった方、観てくれた方、今初めて発表会の存在を知った方、どなたでも歓迎です。ぜひいらしてください。

荒川出演組、スタッフ皆でお待ちしております。どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>