0

【メンバー日記】未来はあと15年?♪ 鮮やかな紅葉の中をガイドして☆


一昨日は、珍しく暖かい上に、快晴。風もなく最高の天気で、ひと月振りに、ボランテイアのツァーガイドに行ってきました。

たいていは、土曜日に、ボランテイアグループで、東京駅前に集まった、ツーリストの人達を、皇居東御苑に案内しているのだけど、この日は、ボランテイアメンバーの希望もあって、平日の朝から、お昼にかけて、ご案内して、解散後は、あまりに好天なので!、北の丸公園を散歩して来ました。


珍しいくらいの好天に、イチョウや桜、ケヤキなどの紅葉が、鮮やか。
ツーリストでも、マレーシア人の女性たちは、紅葉を見たことが無いので、たくさんの紅葉に驚き、特に、二の丸庭園は、小堀遠州の設計だけあって、紅葉の季節には、横山大観の絵から切り取ったような、素晴らしい景色なので、歓声を上げて、盛んに写真とっていました。

こんなに喜んでもらえると、ご案内して良かったと実感できて、今年、高齢者になって、未来はあと15年くらだけど、少なくなっていく自分の人生が、豊かになった感じで、気持ちが和やかになりました。(*^。^*)


次の日は、一転、雨勝ち、曇天。急に悪天気に変わると、”今日行く先”、に悩んで切ないのが高齢者の日常(笑)。

夕方に、以前いったことのある、趣味でやっている?、喫茶店に行くと、悪天気にお客さんは無し、だったので、ピアノ弾かせてもらってきました。

ここは、オーナー夫妻(わりと資産家?らしい)が、地域の人のために始めたらしいけど、先月、5周年、とか。で、あまり流行っていそうもないのに、結構、長続きしている。喫茶店経営、って不思議なものでもありますね☆。

https://www.youtube.com/watch?v=-9DdL3KtjME

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>