0

【メンバー日記】2018年の振り返りと今年の目標


録りためていたドラマを一気見していたら2019年を迎えていました。
年々月日が経つのが速くなっていくように感じ、寝て起きたら東京オリンピックが始まっていそうです。
今年もよろしくお願いいたします。


2018年は4月にこのサークルに入会し、みなさんのピアノに刺激を受け、自分のピアノの下手さにげんなりし、5月から久しぶりにレッスンに通いはじめました。
大学の途中でピアノを止めてからは新しい譜読みはしてこなかったのですが、今年は何曲か新しい曲にも挑戦しました。
3月にはこの会で初めての発表会に出ることを決め、今から緊張しています。


ピアノ以外でもマレーシア、スペイン、香港に旅行に行ったり、映画館のカードを作って毎月レディースデーに映画を観に行ったりと趣味に生きた一年でした。
2018年に映画館で観た映画の個人的なベスト10はこんな感じです。

1.スリー・ビルボード
2.サーチ
3.バーフバリ 王の凱旋
4.カメラを止めるな!
5.ボヘミアン・ラプソディ
6.万引き家族
7.ピッチ・パーフェクト ラストステージ
8.ペンタゴン・ペーパーズ
9.シェイプ・オブ・ウォーター
10.オーシャンズ8

「ボヘミアン・ラプソディ」を観た後はつい自宅の電子ピアノを使ってライブのシーンを再現したくなりました(できなかった)。

2019年も引き続きたくさん映画を観に行きたいと思います。

ピアノの目標としては、暗譜でちゃんと最初から最後まで弾き通せる曲を作りたいと思ってます。
年始に「空港ピアノ」「駅ピアノ」という番組がまとめて放映されていました。駅や空港に置かれた誰でも弾けるピアノを、通りがかった人たちが演奏する様子を定点カメラで撮影した番組です。
演奏者にはプロもいればピアノを始めたばかりの人もいましたが、自分のお気に入りの曲を弾く姿は生き生きとしていて、何てかっこいいんだと思いました。

私は全然音感がなく音では覚えられないのですが、今年こそは色々試し、自分にあった暗譜方法を見つけたいと思います。




by t.n
ピアノ歴:小1~小4、中学~大学2年まで 昨年レッスン再開
好きな作曲家:ショパン、リスト、ドビュッシー(気分によって変わる)
その他の趣味:旅行と映画、読書、賃貸物件情報を見ること

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>