0

【メンバー日記】NZのピアノ事情


ニュージーランドからこんにちは!

語学留学のためにNZにいるのですが,こちらに来て数日,ようやく環境にも慣れてきました。こちらはすっかり秋めいており,夜には鈴虫が鳴いています。
住んでいるところは本当に自然が豊かな場所で,昼間は色々な種類の鳥が鳴いていて,ディズニーのチキルームのようです。
学校があるオークランドは日本で言う横浜みたいなイメージですね。
過ごしやすいし,気温も暑すぎず寒すぎず。安全でとても快適です!

が,問題が1つ。


ピアノを弾くところがほとんど無い!!!



羊さんが沢山いる田舎の話ではなく,NZ一の大都市,オークランドの話です。

例えば関東圏であれば,東京横浜を中心にスタジオがたくさんあり,楽器店もそこかしこにある上,電機屋にさえ電子ピアノのコーナーが広々とあるじゃないですか。そればかりか,地方であってもそこかしこの県民ホールやら町民ホールにグランドピアノが常設されてますよね。

ところが,オークランドはそうではないようです。

まず,ピアノスタジオは殆どなく,1か所だけ見つけましたが,開放している時間が短いうえに小さなグランドピアノが1台だけ。そもそもピアノを弾く文化が浸透していないのか,数少ない街のピアノ教室にすらアップライトピアノしかないような状況のようです。日本だったら小さな教室でもグランドピアノが2台並んでいることもザラなのに・・。この都市にグランドピアノなんて数えるほどしか存在していないのではないかと思われるほどです。
また,路上でヴァイオリンを演奏している人も見かけたのですが,お世辞にも上手いとは言えず・・
なんというか,クラシックの文化があまりないようですね。
スタインウェイなど夢のまた夢。


日本はピアノ弾きにとって恵まれているなーと,しみじみ思いました。


おそらく,NZの人はほかにできる楽しみが沢山あるのでしょう。
豊かな自然に囲まれ,色々なアウトドアのアクティビティーができるようです。部屋に籠って楽器をやる人が少ないというのも,理解できます。


アクティビティーはもちろん楽しみたいですが,でもやっぱり,ピアノを弾きたい!

現在色々と方法を模索中です。


shuntomi@NZ

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>